2020年10月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    本日はアケボノハゼのリクエストを頂いたので
    朝一番で黒島までやってきました。

    晴れてるし透明度も良いし
    最高に黒島の海を楽しめそうです。
    あとは出てくれているか・・・。

    ブルーの海を気持ち良く水深を下げていくと
    少しだけ濃いブルーへと変わっていきます。
    そして、アケボノハゼを探していくと・・・。
    少し場所が変わっていて焦りましたが
    今日もホバーリングしてくれていました。

    今日は1匹だけでしたが
    相変らず 警戒心の薄いこの個体。
    時間が限られた中でしたが
    ズイズイッと寄って撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「羽ばたく!!」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    ファンダイブチームはタイミング良く
    1ダイブ目にアオウミガメが見れちゃいましたが
    体験ダイビングのSさんご夫妻が見れなかったと言うことで
    2ダイブ目はウミガメチャレンジです。

    早速、アオウミガメと遭遇。
    泳ぐアオウミガメに休憩中のアオウミガメ。
    ここのアオウミガメたちも警戒心が薄いようで
    かなり近くまで寄れちゃいます。

    泳いでいる時には
    ダイバーを気にすることなく
    間近を通過してくれることもあります。

    今日も私たちの目の前をのんびりと遊泳。
    沖縄タイムなアオウミガメを堪能できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「絶好の隠れ家」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    ラストダイブはパナリへ♪
    意外にもパナリは初めてと言うYさんご夫妻。
    すっかりお馴染みのYさんご夫妻ですので
    何度もご案内していると思っていましたが・・・。
    やはりタイミングってあるんですね。
    と言うことで、初パナリを堪能して頂きました。

    根の周りには
    グルクンの子供たちにスカシテンジクダイの群れ。
    そして、イソバナの群生が素晴らしい!!
    根のトップは水深が2mほどで
    深いところでも7mほどのポイント。
    今日みたいに晴れた日は
    イソバナ本来の鮮やかレッドが際立ちます。

    そんなイソバナには
    キンギョハナダイの幼魚が群れていたり
    ノコギリダイの幼魚が隠れ家にしていたりと
    イソバナと一緒に魚たちも楽しめます。

    生物も豊富なポイントですが
    やっぱりパナリブルーは今日も格別でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です