2020年10月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    今日は北風がより一層強く吹く予報の石垣島地方。
    竹富島エリアも行けそうだけど
    安全を期して石垣島の東海岸で楽しんできました。

    1ダイブ目は桜口西へエントリー。
    このポイントに潜るのはかなり久々の感じでしたが
    水底付近にはソフトコーラルが生い茂り
    変わらぬ華やかさでした。
    生憎の曇り空で少し暗かったのは残念でしたが
    前半はニタリイロウミウシを撮影したり
    ヒレフリサンカクハゼにしては巨大な個体を撮影したりと
    マクロ系で楽しんで頂きました。

    後半はクレパスから浅瀬に抜けて
    グルクンやアマミスズメダイの群れなどを
    のんびりと眺めて楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    2ダイブ目はどっぷりと地形ダイブ♪

    ゆっくりとドロップオフを目指していくと
    目の前に大きなネムリブカが登場。
    最初は私たちの方へ向かってきてくれましたが
    私たちに気付くとすぐに方向転換。
    大きな体の割に気の小さなネムリブカです。

    一瞬 姿を消したネムリブカでしたが
    このあと私たちの真後ろを通過。
    逃げ足が速いので・・・。
    写真は撮れなかったけど
    2度見れてラッキーでした。

    沖でハナゴイの群れを眺めていると
    今度はアオウミガメが登場。
    大崎のアオウミガメと違いすぐに逃げてしまいましたが
    アオウミガメも戻ってきてくれて
    のんびりとした遊泳シーンを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒトデヤドリエビ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ東】

    穏やかな宮良湾の中で
    ランチタイムを楽しんだあとは
    再びうねりのある外洋へ!!

    透明度はまずまずな感じ♪
    撮影を楽しみながらゆっくりと進んでいくと・・・。

    岩陰から勢いよく飛び出してきたグレーの魚。
    またしても、ネムリブカでした~。
    2ダイブ目のネムリブカよりも
    一回り大きい個体でしたが臆病さ同じです。
    一目散に逃げていきました。

    でも、今日はネムリブカを
    3度見ることができたしラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です