2020年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日も良いお天気に恵まれた石垣島地方ですが
    北風が強くなる予報が出ています。
    マンタのリクエストを頂いていましたがさすがに今日は・・・。
    穏やかな名蔵湾&大崎エリアでのダイビングです。

    1ダイブ目はサンゴが綺麗なまったりポイント。
    少しずつ水温が冬に向かっている感じですが
    キンダーガーデンの魚たちは今日も元気です。

    サンゴを中心に打ち上げ花火のように
    群れ広がるデバスズメダイ。
    少し減ってきているようですが
    大量のクロオビアトヒキテンジクダイは
    サンゴの隙間を埋め尽くしていました。

    浅くて華やかななので
    いつまででもボ~ッとできますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ポイントに到着すると
    シュノーケルを楽しんでいる方々の歓声が!!
    どうやら アオウミガメは居てくれているようです。

    私たちも早速エントリーして
    ウミガメ☆ウォッチング♪
    1匹目、続いて2匹目、さらに3匹目と
    続々と登場のアオウミガメ。
    バシバシッと撮影して頂きました。

    でも、置き物のように
    まったく動かないアオウミガメたち。
    泳ぐ姿も撮りたいものです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夢見心地♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    浅瀬はサンゴが綺麗なポイントですが
    今日は少し水深を下げてマンジュウイシモチを探します。

    枝の長いサンゴの隙間をじっくりと覗いて行くと
    ハシナガウバウオがくねくねと泳いでいたり
    ヒラテンジクダイがヌボ~ッとしています。

    そろそろ姿を現してくれるのでは・・・と
    期待を込めて探し続けましたが・・・。
    居そうで居ないマンジュウイシモチ。
    残念ながら今日は見つけられませんでした。

    後半は浅瀬のサンゴエリアでのんびり。
    ネオンテンジクダイのクロリボンスズメダイ大集団。
    そして、ネッタイスズメダイが異様に多く
    鮮やかな黄色でサンゴを彩っていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です