2020年10月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    久しぶりに爽やかな朝を迎えた石垣島です。
    北よりの風のため、やや涼し気な感じでしたが
    太陽の光が射し込むと
    雰囲気がガラッと変わります♪

    光を反射しキラキラと光る真っ白な砂地。
    中層を泳ぐグルクンの子供たちも
    根を覆い尽くすスカシテンジクダイも
    最高にキレイでした。

    根の主であるアザハタたちは
    スカシテンジクダイの群れの中でウロウロしたり
    アカシマシラヒゲエビにクリーニングされていたりと
    いつも通りな感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒しの風景♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も癒し満載な黒島ブルーでした♪

    沖側の少し濃いブルーの中には
    カスミチョウチョウウオやグルクンの群れ。
    私たちが近づくとギュギュッと集まり
    密度の濃い「見応えあり!!」な大集団となりました。

    ドロップオフの壁には
    ハナゴンベのコロニー。
    そして、大量のアマミスズメダイたち。
    クレパスでは、アカマツカサ達。
    浅瀬では、
    ノコギリダイ&アカヒメジ&ニセカンランハギの群れ。

    行く先々で「群れ♪群れ♪群れ♪」を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「無警戒・・・」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    最近少し元気が無い
    このポイントのアオウミガメたち。
    以前は潜れば5匹くらい普通に居たのに・・・。

    それでも、今日は大小2匹のアオウミガメと遭遇できました。
    少し沖側でハゼたちを見ていると
    目の前に少し小振りなアオウミガメ。
    まだダイバー慣れしてないか?
    私たちが近づくとすぐに泳ぎだしてしまいました。

    しかし、その先で威風堂々な
    大きなアオウミガメと遭遇。
    こちらはダイバーを気にすることなくな感じ。
    甲羅の汚れが気になるのか?
    岩にゴシゴシと甲羅を擦り付けていました。

    ここではゆっくり見れたしゆっくり撮れたし
    カメパラの面目が保てたかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です