2020年10月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ南】

    今日は体験ダイビングのお客様がいらっしゃったので
    穏やかな宮良湾にやって来ました。
    干潮の時間帯なんで透明度は度外視でしたが
    思っていた以上に良い透明度でした♪

    エントリーすると
    コブハマサンゴを中心にあちらこちらにサンゴ♪
    テーブル状のサンゴには可愛いスズメダイたち。
    フタスジやミスジも可愛いけど
    やっぱりデバスズメダイの子供たちが最高ですね。
    サンゴを中心に群れ広がる彼ら。
    癒したっぷりな風景でした。

    ラストはタイワンカマスの群れ。
    1匹1匹がやや大き目の集団。
    前回潜った時も見れたし
    しばらく 居てくれるいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「丸々太ったタイワンカマスたち♪」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ北】

    外洋を見るとまだまだうねりが・・・。
    なので、コースを変えて2ダイブ目も宮良湾です。

    水深は約5m。
    サンゴの上は2mほどの所が多く
    浅くてのんびり出来ちゃうポイント。

    1ダイブ目とは逆方向ですが
    こちらもサンゴが綺麗でした~。
    中にはソフトコーラルに覆われた根もあったりして
    少し違う雰囲気です。

    そして、サンゴの根のまわりには
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイ&アカヒメジの群れ。
    最初は逃げ回っていましたが
    しばらくすると 1箇所にギュッと留まってくれました。
    そんな彼らをみんなでパシャリ☆
    浮遊系のMさんとウミウシ好きなAさんを除いては・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバの子供たち♪」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ】

    3ダイブ目は、意を決して?外洋へと繰り出します。
    しかし、思った以上に波も無く・・・。
    少し底揺れしていましたが快適の楽しめました。

    ドロップオフから見渡すと
    相変わらずな深いブルーがどこまでも続いています。
    中層には
    大量のグルクンとアマミスズメダイの群れ。
    ダイナミックな風景が広がります。

    そんな中、静かに泳ぎだした
    大きなアオウミガメ。
    背を向けるように2匹が泳ぎ去っていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です