2020年10月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は北風が強くなり
    大時化な予報が出ている石垣島。
    それでも、まだ朝を穏やかだつたので
    大崎方面へと向かいまいました。

    うねりが少しあったけど
    ダイビングするには問題ない感じ♪
    1ダイブ目はのんびりと楽しんできました~。

    ハナゴイたちをゆっくりと眺めながら
    ダンダラダテハゼにクビアカハゼにオグロクロユリハゼなど
    見渡せば色々なハゼたちが居るのですが・・・。
    今日は敏感な様子な皆さん。
    すぐにズボッと巣穴の中へ!!
    ちょっと不完全燃焼・・・。

    後半はサンゴエリアで
    ハナゴイ&ハナダイたちを撮影しながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お洒落な家♪オイランヤドカリ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    アオウミガメにほぼ会えちゃうポイントですが・・・。
    今日は常連な皆様ですので
    アオウミガメに固執せず自由気ままなダイビングです。

    カクレクマノミと同居する
    ニセアカホシカクレエビや
    砂地を徘徊していたワカヨウジなどを
    撮影しながらウロウロしていると
    やっぱり出会ってしまうアオウミガメ。

    最初は1匹だけだったけど
    次々と呼吸から戻ってきて
    私たちを取り囲むように泳ぐ3匹のアオウミガメ。
    「ウミガメは別に~」な感じでしたが
    やっぱりテンション上がりますね。
    アオウミガメもじっくりと撮影出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カメラ目線なカクレクマノミ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブは浅瀬もサンゴエリアへ。

    今日は生憎の空模様だったので
    水中はやや暗い感じしたが
    相変らず キレイな水中風景でした。

    サンゴはもちろんですが
    サンゴのまわりに群れる魚たち。
    デバスズメダイなどのスズメダイ系に
    まだまだ夏モードなクロオビアトヒキテンジクダイ。
    その他にもたくさんの魚たち。

    10月後半に入り
    少し水温が下がった感じがする石垣島の海ですが
    海中はまだまだ夏満開です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です