2020年10月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    今日はOさんご夫妻貸切KUKURUです。

    なので、今日は人数が少ない時の方が
    行きやすいエリアへとご案内です。

    カメエリアを通過し
    ドンッと下った斜面には
    大量のアマミスズメダイ。
    これでだけでも十分見応え有です。

    彼らの下を探っていくと
    本日のお目当て「スミレナガハナダイ」の姿が見られます。
    横並びに幾つかのコロニー。
    まさにスミレナガハナダイの団地♪

    メス(黄色)の集団の中で
    一際アグレッシブに泳ぐオス。
    鮮やかな赤紫の体をヒラヒラさせメスへ猛アピール。

    それにしても、お腹のサロンパス模様は何の為なんでしょうね。
    体全体が赤紫ならもっとキレイなはずなのにね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サロンパス模様のオス」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目も少人数の方が楽しめる
    イエロージョーを見てきました。

    ここ2回ほど空かしていたジョー君ですが
    今日はしっかりと顔を出してくれていました~。

    鮮やかな黄色の顔を360度回転させ
    キョロキョロする仕草がとっても可愛い!!
    そして、目もクリッとしていて愛嬌があるんです。
    時間を忘れて撮影に夢中になっちゃいそうです。

    今日は他のダイバーが居なかったので
    貸切で楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目がクリクリ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎サンドリバー】

    ゴツゴツとした岩場を沖に向かって行くと
    突然現れる崖っぷち。

    中層には
    グルクンにアマミスズメダイの群れ。
    今日は少な目でしたが
    壁沿いに群れるヨスジフエダイ。
    ワイドな感覚で楽しんで頂きました。

    水底付近には
    特別 目を引く魚ではないけど
    個人的 なぜか気になってしまうアミフエダイ。
    普段は単独でいることが多い彼らですが
    今日は群れで活動してました。

    魚の模様や体色について言い出したらキリが無いけど・・・。
    アミフエダイの網目模様はどうして体半分だけんだろう??
    よ~く見ればお腹まで網目模様なのですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です