2020年10月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    今日も風が強い石垣島。
    ポイントに到着するまでもうねりと風波で船が揺れます。
    それでも、湾内に入れば♪
    石垣島が風を防ぎ、リーフが波を受け止め
    信じられないくらい穏やかでした。

    エントリーも楽々で透明度も♪
    満潮時と言うこともあり透き通ったブルーを楽しめました。

    泳ぎだして間もなく目の前に銀色の魚影が!!
    タイワンカマスの群れでした~。
    このポイントでは時より出没するタイワンカマスですが
    今日のタイワンカマスはサイズもビックサイズ!!
    のんびりと泳いでくれて見応えありました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイワンカマスの群れ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    羽田からの直行便でお越しになった
    Oさんご夫妻をお迎えして再出港。
    大崎エリアを目指します

    大崎エリアへ向かう途中も
    風波がありましたが
    ポイントに着いてしまえば穏やかでした。

    Wさん&Sさんはカメエリアに
    Yさん&MさんとOさんご夫妻は
    ミノ宮方面ゴツゴツエリアへとご案内です。

    クロユリハゼ&ハタタテハゼが
    群れるエリアを抜けるといきなりの崖っぷち。
    中層にはアマミスズメダイやグルクンの群れ。
    何か出そうな雰囲気が漂います。
    結局、何も出ませんでしたが・・・。

    それでも、爆睡中のアオウミガメや
    華やかに群れるハナゴイなどを見れて大満喫。
    最後は船の下でゼブラハゼの大群を見てエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シンクロなアカククリ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストはのんびりとアカククリ鑑賞。

    昨日までは大混雑でしたが
    今日はそれほどでもなく
    私たちがエントリーしたころは
    貸切状態でアカククリを楽しめちゃいました。

    今日は水底付近に陣取るアカククリたち。
    いつもように特別何をするわけでも無く・・・。
    ただただ、口をぼそぼそと動かし
    何かを呟いているみたいな動作。

    そして、体色を黒く変化させ
    ホンソメワケベラにクリーニングをされているアカククリ。
    気持ち良さそうにも見えるアカククリですが
    体を黒くする理由ってなんでしょうね。

    ホンソメワケベラへのサイン?
    それとも、クリーニング中は無防備になるから目立たなくしてる?
    よく見るシーンですが謎は深いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です