2020年10月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は「竹富島・地形・マンタ」のリクエスト。
    風はかなり穏やかになったけど
    北側はまだうねりが・・・。
    と言うことで今日は竹富島経由黒島ダイビングです。

    今日も透明度が抜群の竹富島エリア。
    エントリーすると真っ白な砂地から顔を出す
    チンアナゴの姿が遠くまで見れます。
    そして、中層にはグルクンにスカシテンジクダイ。
    今日も華やかさ満載でした。

    そんな小魚を狙って体を伸ばすハナヒゲウツボ。
    相変わらず狩りの腕は上がらない様子。
    なかなか食事に有り付けなさそう・・・。
    でも、食べ過ぎないのも自然界のバランスなんでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チンアナゴ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目はダイナミックなドロップオフを堪能です。

    沖側のブルーの海を眺めながら泳いでいくと
    いつものカスミチョウチョウウオ。
    今日はややバラバラに群れていたので少し距離が遠い感じ。
    それでも、青い海に浮かぶ
    カスミチョウチョウウオたちは今日も綺麗でした。

    この後は ドロップオフの壁添いを泳ぎ
    ハナゴンベを撮影したり
    水底でヒッソリとしている
    ネブリブカを眺めて楽しんで頂きました。

    浅瀬に戻るとノコギリダイ&アカヒメジの群れ。
    魚群にまみれながらの安全停止となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    ここのポイントの
    アオウミガメたちものんびり屋さん♪

    今日も甲羅にコバンザメをくっつけて
    まったりと休憩中。
    少し顔を持ち上げて頭上で泳ぐ
    ノコギリダイたちを眺めていました。

    アオウミガメの撮影が終わったら即座に浅瀬へ。
    後半はモンツキカエルウオを狙います。
    最初は藻を啄みながら岩肌を移動していまいしたが
    ダイバーに気付くと慌てて穴の中へ逃げ込みます。

    穴から顔を出した姿が狙いどころなのですが・・・。
    今日は奥の方に隠れてしまう個体が多く・・・。

    ちょっと不完全燃焼気味な
    モンツキカエルウオの撮影でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です