2020年10月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    少し北風が弱まった気がする石垣島地方です。
    それでも、海に出ると・・・。
    そこそこな風の強さ!!
    「マンタ♪」のリクエストを頂いていましたが本日も断念。
    でも、透明度の良い離島でのダイビングを楽しんで頂きました。

    少し流れがありましたが
    その分 コモンシコロサンゴに群れる魚たちはギュギュッと集まり♪
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイは
    コモンシコロサンゴを覆い尽くすかのように群れを作り
    デバスズメダイたちは中層を埋め尽くしていました。

    グルクンの群れの中には
    大きなイソマグロが回遊。
    このあたりではあまり出没しないイソマグロ。
    少し新鮮な気分でした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    2ダイブ目はウミガメ狙い。

    エントリーして早々。
    ゆっくりと泳ぐタイマイと遭遇。
    アオウミガメと違い
    常にエサを求めて泳ぎまわるタイマイ。
    今日もガツガツな感じでした。

    幸先いいし、次はアオウミガメをじっくりと♪
    なんて予定でしたが、アオウミガメが居ない・・・。
    今日はどこかにお出かけ中のようです。

    それでも、ダイビング後半。
    呼吸から戻ってきたアオウミガメと出会えました♪
    ゆらゆらと泳ぎながら私たちの目の前を通過。
    じっくりと観察は出来なかったけど
    これはこれで貴重なシーンです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒しの空間」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    朝の予報に反して
    お昼から快晴になりました~。

    と言うことで、3ダイブ目は
    洞窟の光を楽しんできました。

    やや西に傾きかけた太陽ですが
    洞窟内を照らすには十分な角度。
    薄暗い洞窟内には一筋の光。

    そんな光の中を
    アカククリたちがのんびりと♪
    洞窟内を明るく照らす光はもちろんですが
    アカククリたちのまったりムードには
    いつもながら癒されますね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です