2020年10月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日はSeaMagicツアーの皆様と
    親子で体験ダイビングのNさんにご乗船頂き出港です・

    風はだいぶ弱くなってきましたが
    北からのうねりはまだまだ高く・・・。
    今日も離島方面でのダイビングです。

    1ダイブ目はとってもブルーなシャークホームへ。
    エントリーすると見渡す限りのブルー。
    水面にはロクセンスズメダイ&オヤビッチャが群れ
    中層では大量のグルクンたち。
    青い海に浮かぶ彼らは
    いつもの数倍増しの綺麗さでした。

    根の先端付近では
    アマミスズメダイにナミスズメダイにキホシスズメダイ。
    他にもたくさんいたけど・・・。
    とにかく スズメダイだらけ♪
    種類なんてお構いなしの群れるスズメダイたち。
    目が回るほどの賑やかさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ドロップオフの風沿いを泳いでいくと
    私たちの真下でナポレオンが遊泳中。
    こんな驚きがあるのも
    このポイントの楽しいところです。

    ナポレオンを見た後はいつものハナゴンベ♪
    ハナゴンベたちも相変わらずな感じ。
    時より岩穴に姿をかくすものの
    すぐに出てきて揺らり揺らり。
    今日も素敵な舞いを披露してくれました。

    クレパスではアカマツカサで満杯。
    先客のダイバーがいたので
    ほとんどが壁の窪みに入ってしまいましたが
    今日も静かに夜を待つアカマツカサたちです。

    船の下の浅瀬では
    アカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    プラス・・・ニセカンランハギたちも
    一緒に群れていました。
    少し統一性はありませんでしたが
    やっぱり 魚群っていいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリダイ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    黒島ブルーが最高だし♪
    3ダイブ目はアオウミガメをのんびりとね♪

    そんな気持ちでエントリーしたものの
    肝心のアオウミガメが居ない・・・。
    ようやく見つけた1匹は
    かなりの人見知りようで・・・。
    私たちが近づくとすぐに泳ぎ去ってしまいました。
    少し残念ですが自然のものですので♪
    これはこれで仕方ない!!

    気を取り直してダイビング再開です。
    中層に群れるカスミチョウチョウウオを眺めたり
    水底でチョロチョロと泳ぐ
    アカハチハゼをじっくりと観察。

    そして、フタイロカエルウオの夏色バージョン。
    通称「ナツイロカエルウオ♪」。
    石垣島では夏しか見られない彼ら。
    10月はほぼ居なくなってしまいますが
    今年最後?のナツイロカエルウオ♪も見れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴイ」

     

     

    【4本目:黒島 ハナゴイロック】

    SeaMagicの皆様のラストダイブです。
    初日は到着後で3ダイブ。
    そして、昨日今日の2日間4ダイブ。
    疲れも見せず元気にミッションをやり遂げました!!

    さてさて、海の中の様子は・・・。
    流れが無さ過ぎ?
    いつもは根の先端でギュギュッと
    集まっているハナゴイたち。
    今日はあちらこちらでのんびりと浮遊してました。
    ダイビングは楽でいいけど少し見応えが・・・。
    でも、ラストダイブだしのんびりで良かったかもですね。

    ゴツゴツとした岩場を下っていくと
    ぽっかりと小さな砂地。
    砂地には整った砂紋。
    砂の波打つ感じがとっても綺麗でした。

    後半は浅瀬に戻り
    3日間の余韻に浸りながらの安全停止。
    マンタは残念だったけど・・・。
    本当にありがとうございました。
    来年もまた楽しみにしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です