2020年1月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日のKUKURUのお客様は
    数年前まで石垣島で
    ダイビングインストラクターとして活躍したSちゃんと
    そのお友達☆1000本越えダイバーのYさんの2名様。

    お二人ともマクロ派なので
    1ダイブ目はウミウシ探しで楽しんできました。

    水温が低くなってきて少し海の中は寒さを感じますが
    この季節ホットな生物がウミウシ。
    水温が低くなると現れる種も多いのです。

    早速 ガレ場で散策開始!!
    3人がそれぞれにうつむきながらウミウシを探します。

    極小のキカモヨウウミウシ。
    よく見るとオレンジ色の点々があるオキナワキヌハダウミウシ。
    真っ白な体をオレンジラインで縁取った模様にミナミシラヒメコモンウミウシ。
    そして、この他にもたくさんのウミウシと出会えました。
    残念ながらピカチューには会えませんでしたが・・・。

    気が付けばダイブタイムは60分。
    夢中で探し物しているとアッと言う間に時間が過ぎちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲良く朝ごはん中♪」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    2ダイブ目はヤシャハゼを狙って♪

    前回 潜つたときには
    2匹のリュウキュウハナハゼと
    2匹のヤシャハゼが
    仲良くホバーリングしていましたが今日は1匹づつ。
    しかも、今日はちょっと神経質っぽい・・・。

    少し距離を詰めると
    ホバーリングを止めて隠れる準備?
    前回は30cmくらいまで寄っても大丈夫だったのに・・・。
    近寄り切れず・・・な撮影となってしまいました。

    小さな黄色のギンガハゼ。
    こちらは見るからに神経質。
    前回はすぐ隠れちゃったので
    少し距離を取っての撮影となりました。

    最近、このポイントでは
    姿を消してしまったギンガハゼ。
    このまま大きくなってくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です