2020年1月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    メインの根に向かい中層を泳いでいくと
    私たちの真下で小振りなイソマグロがクリーニング。

    そして、視線を上げるとツムブリの群れ。
    ツムブリの群れを見送ると
    今度はマダラトビエイが登場!!

    朝一番で潜ると
    アッと驚く出会いがあるポイントですが
    今日はいきなり内容が濃すぎです。

    メインの根では
    ナポレオンにカスミアジの群れ。
    ラストはサンゴの上でのんびりなアオウミガメ!!

    次から次へと大当たりな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「宮殿 唯一のハナミノカサゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 アカククリの館】

    最近は中層嫌い?なアカククリたち。
    今日も屋根の下狭い室内で
    身を寄せ合いひっそりとしてました。

    でも、ぼやき節は相変わらず。
    常に口を動かしまるで何かを呟いているように見えます。
    実際にアカククリ同士会話をしている訳では無いけれど
    アカククリ目線で 想像してみるとちょっと面白いですね。

    そんなアカククリたちのまわりを
    チョロチョロと泳ぐホンソメワケベラたち。
    言わずと知れたクリーニングフィッシュですが・・・。
    アカククリたちが多過ぎる。
    次から次へとアカククリの間を渡り歩き大忙しな感じでした。
    スミツキベラの幼魚も応援に駆け付けるも
    何とも「魚手不足」ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も動かず・・・」

     

     

    【3本目:大崎ハナゴイリーフ】

    昨日も今日も見ることができたアオウミガメですが・・・。
    遠かったりすぐに逃げちゃったりと
    ちょっと不完全燃焼だったので
    ラストダイブはアオウミガメを満喫してきました。

    カメエリアに到着すると
    早速 大きなアオウミガメが休憩中。
    今日も一瞬こちらに視線を送ったものの
    すぐに目を閉じて夢の中へ。
    相変らずな 無警戒さです。

    この後はさらに2匹のアオウミガメと遭遇。
    彼らも1匹目と同様 かなりの無警戒。
    気付かず真上を通過してしまったにも関わらず
    まったく気にする様子は無くでした。

    ほとんど置き物状態の彼ら。
    あまりの動かなさがちょっと心配ですが
    ダイバー的にはとっても嬉しいアオウミガメたちです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020☆東京KUKURU会のお知らせ!!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です