2020年1月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    今日はいつもにも増して素晴らしいブルーです。
    水面の色はもちろん 水中も透き通ったブルーが広がります。
    行きたいエリアを見渡せばほぼ全部見えちゃう♪
    ガイドとしてもストレスフリーな海でした。

    本日はI さんとマンツー。
    じっくりと撮影を楽しんで頂きます。
    まずは、ヤシャハゼ。
    砂地に這いつくばりジリジリと距離を詰め・・・。
    ワイドレンズ装着でのチャレンジなので
    難しかったとは思いますが頑張って頂きました。

    お次はどっぷりワイドで♪
    メインの根に群れる
    スカシテンジクダイにケラマハナダイ。
    5匹のアカシマシラヒゲエビに
    クリーニングされているアザハタ。
    そして、燦々と降り注ぐ太陽の光。
    ワイドならではな雰囲気を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タテキンの子」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    今日は2本目にコブシメ狙い。
    産卵するメスが来てくれるといいのですが・・・。

    しかし、今日もオスのコブシメが1匹。
    水底で岩に成り切りメスの登場を待っているようです。
    一昨日見たのと同じコブシメのオス。

    気のせいでしょうか?
    一昨日よりも覇気を感じないコブシメ。
    私たちが近づくと静かに後ずさりする彼。
    一昨日は威嚇してその場から離れようとしなかったのに・・・。

    しばらくメスとは会えていないのでしょうか。
    待ちぼうけ感が漂うコブシメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    シーズンもののウミウシ。
    ピカチューを求めてやってきました。

    今シーズンはなかなか好調なピカチュー。
    1ダイブで2~3匹見れちゃうことも多くなってきました。
    そして、今日も早速ピカチューを発見。
    波に揺られてユラユラと歩く姿は可愛い♪
    今日はこの一個体だけでしたが
    見れて良かったですね。

    ピカチュー以外にも
    たくさんのウミウシが登場でするこのシーズン。
    ウミウシ好きには絶好のシーズンですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020☆東京KUKURU会のお知らせ!!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です