2020年1月10 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎】

    本日は屋良部崎で大物狙い!!

    ここ最近遭遇率が良いと噂のバラクーダの群れ。
    今日はエントリ―してすぐに登場です。

    緩やかな流れの中、円状に群れるバラクーダたち。
    それほどダイバーを気にしていない?
    時より私たちの目の前を悠然と通過。
    群れの数自体は50匹ほどで多くは無かったけど
    大きくてカッコいいバラクーダたちでした。

    後半には大きなイソマグロが登場。
    私たちの真上を旋回しバラクーダの群れに合流!!
    一瞬でしたが、バラクーダとイソマグロのランデブー。
    貴重なシーンを見れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「バラクーダ!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日のアカククリはまばらに点々と・・・。
    いつものように浮遊している数が少なかったので
    「不発か?」と思ってしまいましたが・・・。

    なんと、ハマサンゴの屋根の下どっさり!!
    狭い区間で折り重なるように潜むアカククリたち。
    どうやらクリーニング待ちのようです。
    しかし、ホンソメワケベラは1匹のみ。
    代わる代わる転々と大忙しなホンソメワケベラでした。

    体の表面だけではなく
    口と鰓を大きく開けて体内も♪
    とっても気持ち良さそうでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「た~らこ♪た~らこ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    プランクトンが多く流れているようで
    いつもに増して魚影の濃いハナゴイリーフ。

    水面付近には
    ロクセンスズメダイ&グルクンの群れ。
    ユビエダハマサンゴに群れる
    スズメダイやベラたちも群れ広がり華やか。

    そんな群れを蹴散らすように
    大きなイソマグロが登場!!
    プランクトンを食べる魚たち。
    そして、その魚たちを狙うイソマグロ。
    これぞ食物連鎖ですね。

    最後はやっぱり癒し系♪
    ユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイで
    たっぷりと癒されて頂きました。

    これで Gご夫妻の石垣島ダイブは終了。
    3日間ありがとうございました。
    次回は2月のKUKURU会で!!
    一緒に東京の夜を楽しみましょう♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020☆東京KUKURU会のお知らせ!!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です