2019年9月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日の大崎エリアは
    あまりにも透明度が良かったので
    久々にメインの根まで行ってきました。

    中層に群れるグルクンにユメウメイロを
    眺めながら泳ぎメインの根に到着。

    根のまわりでは
    スカシテンジクダイやキンメモドキがワシャワシャッと!!
    今日は小振りな個体が多かったですが
    まだまだ「夏!!」な風景が広がっていました。

    しかし・・・。
    メインのハナミノカサゴは・・・1匹だけ?
    ポイントの名前を考えると
    少し寂しい感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「辛うじて1匹・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    例年通りであればちょうどマンタシーズン。
    マンタが乱舞する姿が見られるはずなのですが・・・。

    ちょっとだけうねりはあったけど
    透明度は良いし、あとはマンタが出てくれれば!!

    しかし・・・。
    待っても待っても現れないマンタ。
    今年は今だかつて無いほどのマンタ不振。
    今日は結局見る事が出来ずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「無警戒すぎ・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    マンタは見れなかったけど・・・。
    気を取り直してアオウミガメ狙いです。

    マンタは不調だけど
    アオウミガメは絶好調です。
    エントリ―してすぐに2匹のアオウミガメと遭遇。
    そして、少し泳ぐとジッとお昼中の2匹。
    さらに、私たちの真上を遊泳するアオウミガメ。
    行く先々でアオウミガメに出会えちゃいました。

    それにしても、警戒心の無さは相変わらず。
    見れて嬉しいけど ちょっと心配になっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です