2019年9月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西Ⅲ】

    連日 強烈な北風が吹いている石垣島。
    今日もまた・・・。
    竹富島エリアに向かうも大きな波が・・・。
    今日は無理をせず石垣島の東海岸でのダイビングです。

    石垣島の陰に入ったとは言えそこそこ強い風。
    それでも、今日は透明度が良く
    スッキリとしたブルーを楽しめました。

    水面はバシャバシャしてましたが
    水中はとっても穏やか♪
    サンゴのまわりには
    シコクスズメダイやオキナワスズメダイなどが群れ広がり
    賑やかな景観です。

    水底付近には、
    ヒメダテハゼやクビアカハゼがあちらこちらに。
    どこにでもいる魚たちですが
    共生するテッポウエビとのやり取りが面白いです。

    そして、ナポレオンの子供やクロスズメダイの子など
    幼魚たちも豊富でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガスズメダイの子」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口西】

    2ダイブ目は地形(クレパス)も楽しめちゃうエリア。
    しかし、うねりが大きくなってきたので
    やや深場をメインに楽しんできました。

    まずは、ソフトコーラルエリア。
    ウミキノコをはじめとするソフトコーラルたちが
    水底を覆い尽くしています。
    上から見るとふかふかのじゅーたんみたいで
    とっても気持ち良さそうでした。

    この後は、砂地エリアを散策。
    生物は少なめですが
    一面に規則正しい感じで大きな砂紋が広がり
    松は無いけど手入れされた日本庭園みたいです。
    ちょっとだけ厳かな気持ちで楽みました。

    浅瀬に戻ると・・・。
    うねりを感じる瞬間・・・。
    安全停止中も左右に振られ・・・。
    これは停滞している熱帯低気圧が
    通り過ぎない限りダメそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です