2019年9月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は朝からやや強い北よりの風が吹いている石垣島。
    「マンタ♪」のリクエストを頂いていましたが・・・。
    この風ではさすがに・・・。
    今日は大崎止まりとなりました。

    ファンダイビングチームは
    チンアナゴ経由のアカククリ。
    今日の大崎はすっきりよしたブルー♪
    緩やかな斜面に生息しているので
    アングル次第ではチンアナゴたちが
    ブルーの背景に浮かび上がりいい感じです。

    チンアナゴたちを満喫した後は
    メインのアカククリ。
    今日はダイバーが多くのんびりと出来ませんでしたが
    いつも通りのまったり感が満載でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イトヒキ&クロオビ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    うねりと風波が混ざり合い大崎エリアは変な揺れ。
    このままだと船酔いしてい舞いそうなので名蔵湾へ避難です。

    2ダイブ目はサンゴたっぷりのポイントへ。
    このポイントも一時は元気をなくしていましたが
    ここ数年でサンゴたちもすっかり元気になってきました。

    そして、何と言ってデバスズメダイ。
    今日はいつもよりも多かったような感じでした。
    サンゴの上を優雅に舞い泳ぐデバスズメダイたち。
    ずっと見ていられそうです。

    サンゴの隙間には夏魚の
    クロオビアトヒキテンジクダイにイトヒキテンジクダイ。
    ビッシリとサンゴの隙間を埋め尽くしていました。

    9月に入りやや紫外線も弱くなってきましたが
    石垣島の海はまだまだ夏模様です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    少し海も落ち着いてきたようなので
    3ダイブ目は大崎に戻りウミガメ狙いです。

    最近良くいる場所には・・・
    あれ?居ない・・・。
    呼吸しに行ってる?と思い水面を見上げるも・・・。

    結局今日は思惑が外れて
    別の場所でスヤスヤとお休み中でした。
    一瞬 焦ったけど見れて良かった~。

    後半に入ると急激に流れが・・・。
    3ダイブ目は早めに切り上げてエキジットです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です