2019年9月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    動画撮影に夢中のMさんと
    石垣島在住のOさん
    そして、5年振りのダイビングとなるKさんです。

    まず、1本目はまったりのんびりコース。
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイを
    じっくりと鑑賞です。

    サンゴを中心にフワフワ~ッと舞い上がる彼ら。
    青い海に鮮やかななオレンジがよく栄えます。
    群れの中をよく観察してみると
    アカネハナゴイのオスが一際目立ちます。
    真っ赤な背びれをビュッと広げメスに猛チャージ。

    華やかな癒し風景だけど
    その中では、激しい駆け引きが繰り広げられているのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いつもの場所で♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、ちょっと遠泳?
    カメエリアまで足を伸ばします。

    カメエリアに到着して早々 アオウミガメに遭遇。
    そして、見渡せばあちらこちらにアオウミガメの姿。
    いつものように寝ている個体も居れば
    呼吸から帰ってきたアオウミガメが交差するシーンまで♪

    いつもウミガメだらけなエリアですが
    今日は一段と目立っていました。
    アオウミガメが目に入らない様にするのが難しいくらいでした。

    でも、やっぱりアオウミガメはいいですね~。
    縁側でうたた寝をしているお爺ちゃんみたいで
    見ているとホッとします。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「華やか~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストダイブはサンゴ三昧で楽しみます。

    其の前に ちょっと洞窟へ。
    太陽が一番高くなる昼下がり♪
    洞窟の中には サ~ッと光たちが舞い降ります。
    この光たちが揺らめき光のカーテンを作りだし
    癒しの風景となっていました。
    そして、キンメモドキ&スミツキアトヒキテンジクダイはまだまだ健在。
    アーチはまだまだ夏モードです。

    後半は、浅瀬のサンゴエリアへ。
    浅瀬ではオキナワスズメダイやアサドスズメダイたちが乱舞。
    その下では 絶品なサンゴたち。
    今日も癒し効果満点な崎枝のサンゴでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です