2019年9月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    久々に竹富島~黒島エリアでのダイビングを楽しんできました。
    太平洋には大きな熱帯低気圧があるので
    明日からはまたうねりが大きくなってきそう・・・。
    またしばらくは竹富島~黒島方面には来れなそうです。

    と言うことで、行けるうちにまずは竹富島の南エリア。
    1ダイブ目はハナヒゲウツボをメインに楽しみます。
    ゲストはYさんとMさんの2名様。
    ほかのショップさんともかち合うことなく
    貸切で楽しめちゃいました。

    今日もハナヒゲウツボは無駄に?元気。
    まわりに獲物が居なくても
    とりあえずは、ガオ~ンと捕獲のポーズ。
    色はもちろん綺麗ですが
    この少し一生懸命な感じはいいですね。

    根のまわりには
    グルクンの幼魚にスカシテンジクダイの群れ。
    水底では、チンアナゴたちがニョロニョロと♪
    相変らずな感じなハナヒゲの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「くの字」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日の黒島はダイビング船がまばら・・・。
    V字も貸切状態で楽しめちゃいました。

    まずは、水深を下げいつものハナゴンベ。
    いつもより数が少ない感じでしたが相変らず 華やか♪
    少し雲が掛かりやや水中が暗くなってしまったのが残念でしたが
    ヒラヒラと舞い泳ぐハナゴンベたちは素敵です。

    Vのクレパスでは今日もアカマツカサが大量!
    リュウキュウハタンポやホウセキキントキも混じり
    クレパスは大混雑でした。

    そんな彼らを動画撮影なお二人
    と思いきや・・・。
    まさかのバッテリー切れで撮影出来ず・・・。
    次はバッテリーを変えていきましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ネイルケア♪」

     

     

    【3本目:黒島 キンメの根】

    ラストは黒島ブルーを感じながら
    のんびりと楽しんで頂きました。

    根のまわりには大量のスカシテンジクダイ!!
    すっぽりと根を覆い尽くしいました。
    そして、キンメモドキたちは
    根の中心付近ではキンメモドキたちがウジャウジャッと!!

    そんな彼らを狙って1匹のハナミノカサゴが浮遊。
    慌てることなくゆっくりと品定め。
    でも、いつになったら食べる?
    ただただ浮遊してなかなか的を絞れないハナミノカサゴでした。

    エントリ―したころは雲が掛かり
    本来の青さではありませんでいしたが後半には太陽の光が!!
    水面に上がっていく泡がキラキラと光り最高でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です