2019年8月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ちょっぴり久し振り?私カズが、現在避暑地の?
    石垣島からお送りいたします。(笑)

    本日のお客様はKさんファミリー♪
    中高生のお子さんたちもライセンスを持っているので、
    ご家族皆さんでファミリーダイビングです。
    なんて素敵な夏休みなんでしょうね♪

    昨日も別のショップさんで大崎エリアを潜ったそうですが、
    カメは何度見ても良い!4人でカメと写真を撮りたい!ということで、
    朝一のカメ狙いに出発です。

    カメエリアに入って、とりあえずクマノミとハナビラクマノミを撮影していると・・・
    早速ちっちゃなカメさん登場♪
    私たちの目の前を泳いでから着底してくれました。
    早速4人そろってカメとの撮影に成功♪

    その後も別の子を見たりして・・・じっくりカメを満喫できた1本目でした。

     

    スタッフ:カズ

     

    「眠い?」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    夏休み真っ只中ということもあり、混み合う大崎エリアを抜け出して、
    2本目は御神崎エリアにやってきました。

    ここの見どころはソフトコーラルが広がり、スズメダイたちが群れている風景。
    「サンゴがきれいなところ」とリクエストをいただいたので、
    初日2本目はここのソフトコーラルな風景を楽しんでいただきます。

    エントリ―して少し進んで行くと相変わらずキレイな風景が広がります。
    グルクンやハナゴイ、そしてスズメダイたちが群れている中、
    タイミング良く太陽の光も届いていたのでのんびりな風景でした。

    途中クマノミをご紹介するとやはりじっくり撮影タイム・・・
    お父さんはワイドレンズで、お母さんとT君は別のカメラを交代しながら撮影タイム。

    交代で撮って後で写真対決?(笑)
    贅沢なファミリーダイビングですね・・・

    後半はサンゴの間にいるカニを見たり、岩陰の生物も観察したりして・・・
    ワイドもマクロも楽しめた2本目となりました。

     

    スタッフ:カズ

     

    「主役登場♪」

     

    【3本目:石垣島 川平石崎マンタシティー】

    ランチ休憩をした後は少し揺れましたがマンタシティーへ。
    タイミング良くアンカリングすることができました。

    ここのところ出が良くないマンタ・・・
    周りの船のチームも含めて、ひたすら待ちます・・・

    待ち始めて最初に見たのはカメ・・・
    カメを見てない日であれば、出会えたこともより嬉しいのですが・・・
    午前中見てるし・・・ここの狙いは違うし・・・

    カメを見た後はまた待ちます。
    すると季節的にはレアなコブシメが登場♪
    比較的じっくり撮影できたのでそれはそれでよし♪

    ・・・とある程度コブシメ撮影をした後には・・・
    ようやく主役の登場です♪

    やはり出会えるとテンション上がりますね~♪
    ホバリングせずにどこかへ行ってしまいましたが、
    近くを通ってくれてとてもラッキーでした。

    とりあえず2連勝獲得?(笑)
    これからも連勝とじっくり度が増すことを期待です♪

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です