2019年8月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    本日は、9年振りにご帰島のWさん親子と
    Oさんファミリー、そして、Aさんにご乗船頂き出港です。

    1ダイブ目は、
    サンゴの綺麗なポイントでのんびりと楽しんで頂きました。
    エントリ―すると眼下に広がるサンゴ礁。
    いつ見ても 素晴らし過ぎる風景です。
    そして、サンゴのまわりにはカラフルな魚たち。
    とってもトロピカルでした♪

    メインのコモンシコロサンゴのまわりでは
    大量のモンツキスズメダイ。
    隙間には、クロオビアトヒキテンジクダイがワシャワシャ♪
    その奥の方にはキンメモドキたちが
    右へ左へと泳ぎまわっていました。

    まだまだ夏モードな海。
    この賑やかさが嬉しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリダイの群れ」

     

     

    【2本目:嘉弥真島ドルフィンケーブ】

    2ダイブ目はサンゴも楽しみつつ
    地形&ガレ場でのダイビングを満喫です。

    沖に向かうにしたがって
    キレイに生い茂っていくさんごたち。
    比較的浅い水深が続くので
    ついつい遠くで行ってしまいそうです。

    魚影も相変わらず濃く
    中層では、ロクセンスズメダイにオキナワスズメダイ。
    そして、グルクンの幼魚たちが入り混じり
    見惚れるばかりの華やかさです。

    ガレ場では、
    オグロクロユリハゼが集団でホバーリング。
    水底では、セジロノドグロベラやツユベラの幼魚たちがちょろちょろ。
    彼らのトリッキーな泳ぎは見ているだけで楽しいですね。

    最後はクレパスに入り込みゆっくりと浅瀬へ。
    クレパスから頭上を見上げると眩しい太陽。
    光のカーテンが揺らめき心癒される空間を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「かわいいヒョウ柄」

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    エントリ―して泳ぎだすと
    目の前にはノコギリダイの群れ。
    群れているとは言え
    近寄るとササッと逃げてしまう彼らですが
    今日は意外と逃げない?
    若干 移動するものの群れを崩さず一塊でした。

    ゴツゴツとした岩場では
    穴から顔を出すエリグロギンポ。
    他のギンポやカエルウオとは異彩性を放つ彼ら。
    タイガーマスクのマスクみたいな顔。
    穴から出す顔も少し凛々しいですね。

    そして、ヤツデアナサンゴモドキの隙間ではセダカギンポ。
    サンゴの隙間でチョロチョロ。
    すぐにサンゴの隙間に隠れてしまうので見難いですが
    今の時期は大きさもほどほどで可愛いですよ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です