2019年8月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、Mちゃんとマンツーダイブ。
    なので・・・。
    複数に居るとなかなかできないダイビングで楽しみます。

    まずは、ナカモトイロワケハゼ。
    水深が深いので
    ダイバーそれぞれのスキルはもちろんですが
    人数が多いと行くのに躊躇してしまいます。
    今日まマンツーなので問題なく行けちゃいました♪

    到着すると早速撮影モード。
    36mの深場では撮影時間は多くても5分。
    とにかく ナカモトイロワケハゼ目がけて
    シャッターを押しまくります。

    あとは、奇跡の一枚があるのを祈るのみ!!
    そして、Nちゃんのデジカメには・・・。
    奇跡の1枚がありました~!
    頑張った甲斐がありましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビンの中のナカモトイロワケハゼ」photo by Mちゃん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は浅瀬メインで窒素抜きダイブです。

    基本は5mライン。
    でも、このくらいの水深の方が生物も多いし
    何よりも のんびりできて楽しいですよね。

    このダイブでは自由気ままに撮影です。
    サンゴに群れるキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    岩肌でチョロチョロとしているギンポ&カエルウオ。
    見渡せばまわりは被写体だらけです。

    そして、今日はコブシメまで登場!!
    今年 産れた個体でしょうか。
    かなり小さな個体でした。
    気が付けば まわりはコブシメだらけでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキテグリ」photo by Mちゃん

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    ラストダイブはニシキテグリ狙いで楽しんできました。

    サンゴの隙間で見え隠れする彼ら。
    見つけてもすぐに隠れてしまうので
    目撃したエリアをお伝えして
    あとは 個々に見つけてもらうほかありません。

    ニシキテグリが出没したエリアをじっくりと探すMちゃん。
    しばらくすると、カメラをサンゴの奥に向けてスタンバイ。
    どうやら 見つけたようだ。
    そして、パシャパシャッと数枚撮影。
    いい感じにニシキテグリが写ってました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です