2019年8月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾ハイパーコモンの根】

    世界最大級とも言われた
    このポイントのコモンシコロサンゴ。
    一周すると70mほどあるそうでとにかく 大きいです。
    近くで見上げると「山!!」のような風貌。

    石垣島近海にはたくさんの
    コモンシコロサンゴの群体は存在するけど
    確かにこれほど大きなものは見たことが無いです。
    サンゴの天辺付近は浅いところで3mほど・・・。
    まだ成長したら水面にまで達してしまいそうです。

    コモンシコロサンゴだけではないけど
    それぐらいサンゴが成長してくれるといいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「妊娠中」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    昨日の大崎では
    ダイバーが多過ぎてゆっくり見れなかったので
    今日は名蔵湾でリベンジです。

    日によって群れ方の違いはあるものの
    名蔵の方が断然アカククリの数が多いです。
    今日はやや散らばった感はありますが
    20匹ほどのアカククリたちが浮遊してました。

    しかし、のんびりさ加減はほぼ一緒かな~。
    ここのアカククリたちも
    ダイバーを気にすることなく
    ボ~ッとしていました。

    そんなアカククリを眺めながら
    たっぷりと癒されたYさんとトツでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ワシャ♪ワシャ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾マルちゃんの根】

    ラストダイブも癒しポイントです。

    どこまでも続くエダサンゴの群生。
    そして、サンゴの上にはデバスズメダイの群れ。
    ポイント全体に散りばめられたように大量です。
    サンゴの上を右へ左へと舞い泳ぐデバスズメダイ。
    見ているだけで癒されます。

    サンゴの隙間には
    この季節ならではな魚たちが集まります。
    クロオビアトヒキテンジクダイにイトヒキテンジクダイ。
    サンゴの隙間を埋め尽くし溢れ出るほどでした。

    この他にも、
    アカネハナゴイやクロリボンスズメダイの群れ。
    そして、色々なチョウチョウウオの幼魚たちが
    チョロチョロとして目に入るものすべてが癒し風景♪
    今日も心の奥までとろけちゃうほど癒されました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です