2019年8月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は、
    ファンダイビングにご参加のFさんとSさん親子。
    体験ダイビングにご参加のYさん親子にご乗船頂き出港です。

    今日は北よりの風が少し強かったので大崎止まり・・・。
    マンタのリクエストを頂いていましたが残念ながらです。

    連休最後の土曜日と言うこともあり
    海の中は大混雑でした。
    「出来るだけ人気にないところ」を求めたものの無理だ!!
    混雑を覚悟してアカククリが群れる
    ハマサンゴを中心に楽しんできました。

    今日のアカククリたちは相変わらずなのんびりムード。
    時々 口をパクパクとして何かをつぶやている感じ。
    「今日はやけにダイバー多いなぁ」とでも言っているのかな?

    ハマサンゴの屋根下ではキンメモドキたちがグシャグシャッと!!
    前回よりも少し減った感じもしますが
    まだまだ夏模様な海でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒョウ柄!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    時間と共に混雑さが増してきている大崎エリア。
    ダイビング船がズラリと集結です。
    そのため、移動すらできない状態・・・。
    2ダイブ目はコース変えで楽しみます。

    沖側のゆるりとした斜面には
    チンアナゴたちが立ち並びます。
    真っ平な場所にくらべ
    下から仰ぎ見ると青い海にチンアナゴたちが
    浮き上がりなかなかいい感じです♪

    チンアナゴたちの上では
    ユメウメイロやアマミスズメダイたちが乱舞。
    下も上も賑やかな海なのでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も爆睡!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    午後に入り 少しバラケ出したダイビング船。
    隙を見てポイントを移動です。

    ゴツゴツとした 岩場を移動しウミガメを探します。
    まずは、ちょっと落ち着きの無い小さなアオウミガメ。
    ちょうど呼吸のタイミングだったのか
    すぐに水面へと泳ぎ去ってしまいました。

    そして、定位置には2匹のアオウミガメ。
    いつもの2匹だとは思いますが
    1匹は呼吸のため水面へ。
    もう1匹はいつものように爆睡でした。

    微動だにしないアオウミガメ。
    ほぼ置き物と化している?
    あまりに動かさな過ぎて心配になってしまう程でした。
    まっ、ダイバー的は好都合ですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です