2019年8月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島東 スカテンの根】

    台風一過!!
    今日からダイビング再開です。
    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のOさんとTさん。
    体験ダイビングにご参加のKさん親子です。

    台風後と言うこともあり
    「どこに行けるか・・・・」と不安でしたが
    思っていたよりも海は落ち着いていました。

    それでも、少しうねりが残っていたので
    穏やかな浜島エリアへGOです。

    透明度はなかなかいい感じ♪
    久々に潜るポイントでしたが
    相変らずスカシテンジクダイが根を覆い尽くしていました。
    そして、サンゴの隙間には
    令和産れな感じのキンセンイシモチ。

    この他にも、ナンヨウハギの幼魚や
    ハナミノカサゴの幼魚など生物も豊富でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴyg]

     

     

    【2本目:浜島東】

    リーフの外側はまだうねりがありそうなので
    2ダイブ目もインリーフの穏やかポイントです。

    このポイントも水深が5~6mと
    ストレス無くのんびりと潜れちゃうエリア。

    特に水中へ降りそそぐ太陽の光がいいですね。
    気温は本州各地よりも涼しい石垣島ですが陽射しは強い!!
    水中に居ても日焼けしてしまいそうなほど眩しい!!
    そんな光を浴びてキラキラと光るスカシテンジクダイ。
    下から見上げた時の風景が最高です。

    残念ながら
    キンメモドキたちは「もぬけの殻・・・」でしたが
    それを補っても余る華やかさに大満足です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ナンヨウハギyg」

     

     

    【3本目:浜島 三ツ石】

    ラストダイブは雰囲気をガラッと変えて
    地形&サンゴ&魚群で楽しみます。

    エントリ―すると水底にはビッシリとサンゴが生い茂り
    中層にはオキナワスズメダイの大群。

    根を沖に向かって進むと
    今度はアマミスズメダイ&ナミスズメダイの群れ。

    さらには頭上をグルクンたちが泳ぎまわり
    ウメイロモドキにハナゴイたちが舞い泳ぎ
    水中はもの凄いことになってました。

    そんな群れの中を
    颯爽と泳ぐロウニンアジが2匹。
    あっと言う間に居なくなってしまいましたが
    威風堂々で迫力満点な姿でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です