2019年7月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日も石垣島は快晴です。

    海も穏やかだし
    今日は3島巡りダイビングを満喫してきました。

    まずは、竹富島エリア。
    ゴツゴツとした地形ダイブです。

    冬になるとウミウシが多くなるこのポイントですが
    この季節はウミウシの影が薄い・・・。
    はっきり見える大きなのは居ますが
    可愛くて綺麗系のウミウシは今一つです。

    今日は残念ながら・・・。
    ハッキリ見えるトサカリュウグウウミウシも撮り方よっては・・・。
    やっぱり可愛くないですな・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真っ赤なイソバナ」

     

     

    【2本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    超久しぶりにパナリにやって来ました。

    時間帯によっては流れが速いし
    タイミングが合わないとなかなか行けないポイントです。
    リクエストは良く頂くんですけど・・・。

    そんなラッキーなK下さん、Yさん、ポチさん。
    竜宮の根では思い思いな時間を楽しんで頂きました。

    根の中央付近に群生する真っ赤なイソバナ。
    そのイソバナを取り囲むように
    スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚たちが群れます。

    太陽の光を浴びて
    イソバナも魚たちもキレイでした♪

    後半には、砂地をノソノソと歩くオオコノハミノウミウシが登場。
    ソフトコーラルを食べるこのウミウシ。
    ここはソフトコーラルが多いので居心地抜群です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オオコノハミノウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    3島巡りダイブのラストは黒島です。

    黒島も透明度が抜群!!
    船上から見るブルーだけで癒されちゃいます。

    水中に入ると・・・。
    いきなり目の前を埋め尽くすグルクンの子供たち。
    少し成長した彼らは行動範囲が広くなっているようで
    以前よりも遠出気味に泳ぎまわっていました。
    そろそろ 旅立ちに季節でしょうかね。

    根に近づくと相変わらずな風景。
    スカシテンジクダイが根を覆い尽くし夏モード。
    この季節は、ボ~ッと眺めているだけで楽しいポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です