2019年7月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    ロングステイコンビのK下さんとYさんです。
    約1週間 石垣島にご滞在のお二人。
    ダイビングものんびり楽しめちゃいますね。

    そんなお二人のリクエストは「なるべく泳がないダイビング♪」。
    なので今日は竹富島の砂地エリアでまったりなダイビングです。

    砂地を進んでいくと
    あちらこちらでホバーリングしているヤシャハゼ。
    今年の夏もなかなかの大量です。
    ペアでホバーリングしている個体も多く
    撮影するのも楽しいですね。

    この他にも、このエリアでは珍しいササハゼや
    ヒレナガネジリンボウにハチマキダテハゼなど
    ハゼ三昧で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナダイの根】

    1年を通してたくさんの魚が群れる根ですが
    特にこの季節は凄まじいほどです。

    スカシテンジクダイが根を覆い尽くし
    彼らにかぶさるようにグルクンの子供たち。
    フワフワッと群れ広がる様子を
    見ているだけで癒されちゃいます。

    さらに その外側にはケラマハナダイたちが
    水面に届く勢いで群れ広がります。
    根の内側ではクロホシイシモチ&キンセンイシモチ。
    外も内も魚たちでドッサリでした♪

    気が付けば7月も後半。
    夏全開な日が続いている石垣島地方です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【3本目:竹富島 南】

    K下さんは船上お昼寝タイム♪
    2ダイブ目はYさんとマンツーで楽しんできました。

    メインは砂地で散策ダイブ。
    ここでもヤシャハゼあちらこちらで見られましたが
    1ダイブ目で満喫したのでスルーしながら散策です。

    潮が変わり少し流れだした竹富島エリア。
    そんな流れに負けじと1匹のカミソリウオが
    藻に張り付いていました。
    一見、枯れ葉が藻に引っかかっているだけに見えるカミソリウオ。
    危うく騙されそうでした。

    スカシテンジクダイの子供たちが群れる根の天辺には
    小さなコブシメの姿。
    令和生まれ?なこのコブシメ。
    まだまだ 小さいですがすっかり擬態上手。
    岩の一部になり切っていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です