2019年7月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    さあ、今日は朝一でマンタです。

    朝一番と言うこともあり
    ダイビング船はまばら。
    すんなりとマンタシティに入れちゃいました♪

    あとは、マンタが出てくれることを祈るのみなのですが・・・。
    ホバーリングの根には不在。
    他の生物を探しながらキョロキョロするも・・・。

    残念だ。
    今日はマンタに出会えずでした。

    エキジットすると 水面はスノーケラーだらけ!!
    さすが夏休みシーズンですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「号泣!!」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝】

    今日はサンゴを楽しみながら生物探しです。

    「一面サンゴ♪」を眺めながら泳いでいくと
    小さなサンゴの隙間に
    ハナグロチョウチョウウオとゴマハギのペア。

    どちらもまだ子供なのでサンゴの隙間にスッポリ。
    種類は違うけど子供の時はあまり関係なのかな?
    2匹寄り添って仲良しでした。

    この後も サンゴを眺めながらのんびりと♪
    マナベベラの幼魚やホシススキベラ幼魚など。
    この季節ならではな魚たちが沢山でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    夏にこのポイントに来るとついつい探しちゃうのが
    フタイロカエルウオの夏色バージョン。
    通称?「ナツイロカエルウオ」。
    勝手に命名しただけなんですけどね。

    さてさて、このナツイロちゃんたち・・・。
    今日もあちらこちらで見られました。
    このところ数が増えているような気もします。

    そして、夏色に変わりかけてる?
    フタイロカエルウオも多く見られました。
    やっぱり繁殖期の時に変わるのかなぁ。
    何はともあれ「夏が来た!!」って感じる生物の一つです。

    夏と言えば・・・。
    水面付近で群れ広がるキビナゴ。
    今日も水面いっぱいに群れ泳ぎ
    キラキラと光ってキレイでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です