2019年7月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日は、K下さんとSさんにご乗船頂き出港です。
    お二人共2ダイブなので 今日はちょっとのんびり目のスタートとなりました。

    1ダイブ目は台風後 初竹富島。
    台風後と言うこともあり期待していませんでしたが
    ポイントに着いてビックリ!!
    超ブルーの海が広がっていました。

    緩やかな流れの中 コモンシコロサンゴに向かうと
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイたちが大集結。
    茶色いコモンシコロサンゴが
    鮮やかな黄色へとなっていました。

    そして、チビ☆コモンシコロサンゴは
    スカシテンジクダイが大増殖。
    完全にサンゴを覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    夏らしい風景を楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「どっぷり☆メガネウオ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    気が付けば、竹富島南エリアにはポセイドン1隻。
    どのポイントに潜っても貸切状態♪
    なので、いつも大人気なハナヒゲポイントで楽しんできました。

    ダイバーが多いと
    まわりを気にしながら撮影することも多く集中できなかったりしますが
    今日はまったく気にする必要なし!
    気が済むまでじっくりと楽しんで頂きました。

    それにしても、何でも食べようと試みるハナヒゲウツボ。
    カメラを近づけるカメラに向かって
    大口を開いて近寄ってきます。
    そして、口にガツンと当たった瞬間 ヒョロヒョロッと後ずさりでした。

    この後は、チンアナゴを撮ったりと
    砂地を散策していると・・・。
    私のお腹の下の砂地から何かが飛び出し
    手の甲にドンッと衝突。
    何かと思えば 大きなメガネウオでした。
    形が似ていたので一瞬 オニダルマオコゼに見えて
    ちょっと焦っちゃいまいした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です