2019年7月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝迷路】

    本日は、Sさん・てっちゃん・Kさん・Uさんの
    男子4名様にご乗船頂き出港です。

    連日の強い南風も少し弱まり
    今日は石垣島をグルリとまわって
    崎枝&御神崎エリアでのダイビングです。

    まずは、穏やかな迷路から♪
    今日も少し風が強かったですが島が遮ってくれたので
    ポイントは穏やかな夏の海でした♪

    今日はじっくりとクマノミコース。
    お隣同士揃って気が強い
    ハマクマノミ&ハナビラクマノミからスタートし
    カクレクマノミにセジロクマノミ。
    このポイントでは、あちこちに居る隠れれクマノミですが
    可愛いからつい撮ってしまいますね。

    頭上を見上げると
    夏の風物詩「キビナゴ」の群れ。
    キラキラと光る彼ら見ると夏を実感します。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「つい撮っちゃう♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎灯台下】

    エントリ―するといきなりのキビナゴの大群!!
    さすがは夏ポイント!
    「夏!!」な風景が広がっていました。

    このポイントで夏と言えば
    夏色おフタイロカエルウオ。
    今日も普通のフタイロカエルウオに混じりチョロチョロしてました。
    しかし、ちょっとだけすばしっこい・・・。
    いつの間にか姿をくらまします。

    そして、そして!!
    洞窟の中も夏風景でした♪
    洞窟内を埋め尽くすキンメモドキ&スミツキアトヒキテンジクダイ。
    他のテンジクダイも居るような気がするけど・・・。
    まあ、種類はともかくものすごい数です。
    頭上から射し込む光が遮られてしまうほどでした。
    それでも、魚たちの隙間から零れ落ちてくる光たち。
    これもまた夏らしくて良いですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大群!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日こそ連敗脱出なるか!?

    マンタの根に向かう途中には
    大きなアオウミガメが登場。
    私たちの前を悠然と泳ぐアオウミガメ。
    撮影するには少し遠かったですが
    しばらくの間 見ていることができました。

    お次は本命のマンタ。
    マンタの根には不在・・・。
    アオウミガメで運を使い果たした感を感じながら沖側に出ると・・・。
    マンタだ~!!
    頭びれを丸めた素通りマンタでしたが見れてラッキーでしたね。

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です