2019年6月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎灯台下】

    本日は、ファンダイビングにご参加のI さんご夫妻と
    体験ダイビングにご参加のSさんご夫妻にご乗船頂き出港です。

    1ダイブ目は、夏ポイントの灯台下。
    そして、このポイントでは
    夏ならではな魚が見れちゃうんです。

    それは、フタイロカエルウオの夏色バージョン。
    フタイロカエルウオの色彩変異らしいのですが
    石垣島では水温が温かくなると出没します。

    白黒(紺?)のツートンカラーに
    尾びれ付近は黄色く彩られ
    普通のフタイロカエルウオとは
    まったく別物に見えます。
    何がきっかけで色彩変異してしまうのかは不明です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏色♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    もはやアーチは二の次?

    すっかり復活傾向のサンゴたち。
    浅瀬には、テーブル状のサンゴがビッシリ。
    綺麗だったあの頃に戻りつつあります。
    そして、少しずつその範囲を広めているような感じ。
    そんなサンゴたちにたっぷりと癒されたのでありました。

    「二の次」と言いつつも やっぱりアーチもね。
    こちらも夏に向けて風景が変わりつつあります。
    まだ昼前ではありますがギラギラとした太陽の光。
    まぶし過ぎて 水面を見上げるのが大変なほどでした。

    ここのポイントも夏ポイントの一つ。
    今年の夏も楽しみなポイントです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビューティフル☆サンゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂きやってきた石崎。

    しかし、ここ最近 調子が悪いマンタたち。
    今日もホバーリング根ではマンタの姿は無く・・・。
    マンタを求めて右往左往するダイバーたち。

    私たちも東から西へと
    マンタを求めて大移動。
    移動しながらもマンタの姿を探すも・・・。
    結局 最後までマンタは現れず・・・でした。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です