2019年6月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    先日 梅雨明けした沖縄地方。
    今日もギラギラとした太陽が絶好調の石垣島です。

    1ダイブ目は嘉弥真島エリアからスタート。
    しかし、今日も朝からポイントには
    ダイビングボートが大集結!
    混雑しそうなので洞窟はスルー。
    地形&サンゴで楽しんで頂きます。

    サンゴの生い茂る根から水深を下げクレパスへ。
    ちょっと狭い穴を抜けガレの広場へと向かいます。
    この季節は幼魚が多いのですが
    今日はハナミノカサゴの幼魚が見れました。

    薄っすらピンク色の半透明。
    太々しさを身にまとった大人と大違い。
    どの魚もですが、やっぱり幼魚は可愛いですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス」

    個人的にも久々のポイントにやってきました。
    潮の流れだったり透明度だったり
    タイミングが非常に重要なポイントなので
    潜れるのは超ラッキーなのです。

    エントリ―して早速メインの根へ。
    浅瀬のサンゴエリアは少し濁っていましたが
    メインの根に近づくにつれてスッキリ爽快。

    そして、キンメモドキ&スカシテンジクダイが
    いつものように根を覆い尽くしていました。
    水深20mとやや深めではありますが
    透明度が良いし 光も射し込んでキラキラ感が凄かったです。

    さらには、ウミウチワやイソバナも群生しまるで竜宮城♪
    華やかな風景を満喫して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪ 魚♪ サンゴ♪ 魚♪」

     

     

    【3本目:西表島 ヨナラ水道オアシスポイント】

    透明度も良いし、流れもそれほどでもなさそうなので
    久々のオアシスでのダイビングです。

    根の上を覆い尽くすカラフルなサンゴたち。
    これだけでも十分楽しめちゃうのですが楽しさが上乗せです♪

    サンゴのまわりでは大量の魚たち。
    オキナワスズメダイのアマミスズメダイにデバスズメダイに・・・。
    図鑑をひっくり返したような賑やかさです。
    そんなスズメダイたちに負けず
    クロヘリイトヒキベラやハナゴイたちも乱舞。

    中層に目を向ければ
    ウメイロモドキやユメウメイロたち。
    縦横無尽に泳ぎまわり青い海を彩ります。

    このポイントもタイミングが合わないと潜れませんが
    夏のダイビングには最高のポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です