2019年6月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島シャークホーム】

    梅雨空に逆戻り?
    朝からどんよりとした雲に覆われた石垣島です。

    本日はシャークホームからスタートです。
    「シャーク」のポイントですが
    今日はシャーク抜きで楽しみます。

    いつものようにガレ場へ直行。
    うつむき加減な散策ダイブスタートです。
    まずは、アカフチリュウグウウミウシをじっくりと撮影。
    よく見かけるウミウシではありますが
    その名の通り体を覆う赤い淵が綺麗です。
    ウミウシの中でも体高があり 撮り方次第では
    立体的にかっこよく撮れます。
    ちょっと下から撮るのがコツかな。
    あとは、モデルのウミウシ次第なのです。

    この後はオトヒメウミウシ。
    黄色の体に紫の斑点があり
    鮮やかな色彩のウミウシなので写真栄え間違い無しです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チンアナゴ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    他のショップさんと被ってしまったので
    ササッとハナヒゲウツボを撮影して頂き
    早々にハナヒゲの根から離脱し砂地エリアへ。

    砂地ではチンアナゴたちを撮影。
    いつもは引っ込んでしまうすぐに彼らですが
    今日は流れがあったおかげで
    かなり近くまで寄って撮影できました。
    肉眼ではあまり分かりませんが
    撮った写真を拡大してみると
    名前の由来になっている犬の狆(チン)によく似てます。

    ズラズラッと並ぶチンアナゴの中に
    1匹のヤシャハゼを発見。
    ヤシャハゼもチンアナゴ同様 流れのある時は隠れにくい。
    これを機にジリジリと距離を詰めて撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【3本目:竹富島 パンプキン】

    ラストダイブ癒し系♪

    根のまわりには大量のスカシテンジクダイ。
    そして、この季節ならではなグルクンの幼魚たち。
    普段は主役なスカシテンジクダイたちも
    激しく泳ぎまわるグルクンたちにやや押され気味なのでした。

    穴を覗くと そこにはたくさんのクリーニングシュリンプたち。
    そっと手を近づけると一斉に集まってくる
    ミカヅキコモンエビにソリハシコモンエビ。
    小さなハサミで皮膚を引っ張りクリーニング開始。
    しばしの間 エビのクリーニング体験を楽しみました。

    後半は再び小魚の群れにまみれて♪
    癒しの時間を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です