2019年6月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日は体験ダイビング&超久々のダイビングの方がいらっしゃるので
    サンゴの綺麗な浅瀬のポイントからスタートです。

    透明度はあまり良くなかったけど
    水深5mと浅いし陽射しが照り付けて明るいので
    ストレスゼロで楽しめました。

    エントリ―すれば見渡す限りのサンゴ♪
    石西礁湖のサンゴも凄いけど
    名蔵湾のサンゴも種類が多くて負けてない気がします。

    そして、この季節は幼魚の季節。
    どのサンゴにも小さな幼魚たちがたくさんついています。
    そんな中 ひときわ目を引くのが
    アツクチスズメダイの幼魚。
    真っ黒な体にブルーライン。
    子供にしてはシブすぎる!
    今日もサンゴの隙間をチョロチョロしてました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「隠れっぱなしのデバスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    まずは、ウミガメ狙いで沖に向かってのんびりと泳ぎます。

    よく昼寝をしているソフトコーラルの上を探すも・・・。
    今日はどこにも見当たらず・・・。
    泳ぐウミガメを求めて中層に目を向けても・・・。
    残念ながら今日は大ハズレ・・・。
    居る時は「また、ウミガメ・・・」飽き飽きするほど居るんですけどね。

    それでも、ハナゴイやグルクンの大集団は今日も元気でした。
    青い海に広がる群れたち。
    このダイナミックな感じが良いですね。

    後半は、ハートの穴がある洞窟へ。
    洞窟の中央付近で振り返り頭上を見上げると
    そこには縦長の逆さハート。
    皆さん、しっかりとハートに見えたようで・・・。
    まだまだ、心はピュアですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「久々のマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    連敗中のマンタ。
    今日こそは連敗ストップです。

    とは言え、正直「今日もまた・・・」なんて
    嫌な予感が脳裏をかすめます。

    しかし、そんな嫌な予感はすぐに消えました~。
    まずは、ナポレオン登場。
    まだまだ 小さな個体でしたが
    私たちの前と悠然と泳ぎ去っていきました。

    すると、その直後 マンタが登場!!
    ちょうど私たちが待機している場所で
    ホバーリングしてくれました。
    そして、私たちの頭をかすめるように泳ぐマンタ。
    久々のマンタ、しかも 超近くで見れてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です