2019年6月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス」

    昨日までの曇り空が嘘のように好転。
    朝から青空が広がり 暑い1日となりました。
    最高気温は32℃。
    気温以上に紫外線がきつかった~!!

    さてさて、本日はHさんとMさんにご乗船頂き出港です。
    まずは、体慣らしで竹富島の北エリアです。

    エントリ―して少し進むと
    ド~ンとパラオハマサンゴの群生。
    お城状にそびえ立つ姿はアトランティスの古代都市を彷彿させます。
    ほぼほぼ 伝説なアトランティスではありますが
    そんなことを考えながら見るとちょっとロマンを感じますね。

    デジカメ片手のお二人は水底に這いつくばり撮影に夢中。
    ヒメダテハゼ&コシジロテッポウエビや
    ニョロニョロと泳ぐニシキオオメワラスボなどを
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ西】

    最近、マイブームなポイントの一つです。
    何が良いかと言うと、圧倒的なサンゴ。
    沖に向かって伸びる根にはサンゴがビッシリ。
    この風景を見ているだけで心癒されます。

    そして、オキナワスズメダイやアサドスズメダイなどの
    スズメダイたちもどっさりです♪
    ダイバーを気にせず群れ広がるスズメダイたち。
    私たちも彼らの群れにまみれて
    まったりとした時間を楽しみました。

    この他にも、
    チョウチョウウオの幼魚やテングカワハギの群れ。
    この季節ならではな海を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光のカーテン♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    今日は昼過ぎから
    さらに陽射しが強くなってきたので
    綺麗な光を堪能できるポイントにやって来ました。

    陽射しはほぼ垂直に洞窟内に射し込み
    洞窟内を明るく照らします。
    あちらこちらに光のカーテンが♪

    そして、そんな光の中を
    ハタンポの子供たちが泳ぎまわります。
    光の中に居る時はキラキラと光りとっても綺麗でした。

    これから さらに陽射しが強くなる季節。
    夏に楽しみなポイントですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です