2019年6月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    明日からは梅雨空が続きそうですが・・・。
    今日は爽やかな青空が広がった石垣島です。

    本日ご一緒させて頂いた皆様は
    どちらかと言うとのんびり派。
    なのでなるべく移動距離は短く
    じっくりと撮影タイムなダイビングです。

    今日はゆるりと下る斜面の広場がメイン。
    一見 殺風景に見えるエリアではありますが
    よく見れば オグロクロユリハゼやハタタテハゼの宝庫。
    そして、水底付近には蛍光イエローラインの
    ヤクシマキツネウオがチョロチョロしてます。
    さらには、トリッキーに泳ぐセジロノドグロベラの幼魚など
    たくさんの魚が見られます。

    極め付けはグルクマの群れ!!
    口を開けることなく泳ぎ去ったので
    見た目は「ただのサバ」でしたが
    中層を壁のように埋め尽くし迫力満点でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オオコノハウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    2ダイブ目は、
    サンゴ&地形を楽しむダイビング♪

    が、しかしその前に・・・。
    この季節限定のアイツが出没しました!!
    その名は、オオコノハウミウシ。
    見た目はソフトコーラルのような風貌。
    大きいし・・・決して可愛いとは言い難いかな?
    それにしても、なぜソフトコーラル似?
    ソフトコーラルを食べるので似てくるのでしょうかね。
    ちなみに、彼らはソフトコーラル内の褐虫藻を
    体内に宿すらしいですよ。
    見た目も生態も不思議なウミウシです。

    さっ、この後は予定通りな
    サンゴ&地形コース。
    中層にはアマミスズメダイにユメウメイロの群れ。
    壁沿いにはスズメダイにテンジクダイの群れ。
    今日も華やかさ満点でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コマチコシオリエビ」

     

     

    【3本目:石垣島 アカククリの館】

    今日はアカククリ抜きでダイビング。
    ラストダイブも移動距離短めでじっくりです。

    岩の上にポツンと立つ
    リュウキュウウミシダを覗きこむと
    コマチコシオリエビの姿。
    結構 大き目なのでほぼ真横から丸見え。
    普段はウミシダの枝が邪魔で上手く撮れないのですが
    今日は難なく撮影出来ましたね。

    水面を見上げればグルクン&アマミスズメダイの群れ。
    目線を下に向ければ ハゼ・ギンポ・カエルウオ・ウミウシ。
    ワイドもマクロも大満喫な1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です