2019年6月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    梅雨の中休み?
    爽やかな青空が広がった石垣島地方です。

    今日のダイビングは竹富島エリアからスタート。
    少し水面は風波でバシャバシャしていましたが
    透明度も良いし流れもなく水中は穏やかでした。

    そして、コモンシコロサンゴのまわりでは
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイが大量!
    黄色の集団となり気持ち良さそう♪
    そんな彼らを見ているこちらが癒されます。

    スカシテンジクダイも大量!!
    スッポリと根を覆い尽くし
    まだ梅雨明けしていない石垣島ですが
    すっかりと夏モードでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏モード♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目からは黒島へ♪

    石垣島にいらっしゃるダイバーには
    ファンの多い黒島エリアですが・・・。
    残念ながら今日はいつもの黒島ブルーとは程遠く・・・でした。

    それでも、ダイナミックなドロップオフ沿いには
    カスミチョウチョウウオ、テングハギ、サザナミトサカハギたちが群れ
    賑やかな水中風景でした。

    お馴染みのハナゴンベは
    相変らず ヒラヒラと舞い泳ぎ
    私たちを楽しませてくれます。

    そして、最近仲間入りした?ヤマブキスズメダイも
    ハナゴンベたちにまじりヒラヒラッと♪
    派手な魚ではありませんが
    ちょっと控え目なレモン色がいい感じです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色♪」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    まずは洞窟に向けて一直線。

    梅雨時期は雲が掛かってしまうことが多いので
    この晴れ間は貴重なのです。

    入り口から中を見ると
    とっても暗~い感じの洞窟内。
    しかし、その暗闇に足を踏み入れると
    目の前には 一筋の光が!!
    スポットライトのように射し込む光は力強い。
    いよいよこのポイントも「夏!!」になってきました。

    いつものネムリブカは・・・。
    珍しく今日はお留守の様です。
    上を見上げると一瞬姿を見ることができましたが
    すぐに居なくなってしまいました。
    いつもは暗闇でお昼寝な彼らですが
    たまには活動的な時もあるんですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です