2019年5月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は離島エリアでダイビング♪
    Sさん親子と、K下さん&Pさんの2チームに分かれてダイビングです。

    1ダイブ目は竹富島エリアからスタート。
    ちょい流れの中 メインの根に到着。
    メインの根のまわりではスカシテンジクダイが増殖中。

    ハナヒゲウツボの獲物となってしまう彼らですが
    今日は遥か中層で乱舞。
    ハナヒゲウツボの居るエリアは閑散とした感じでした。
    その為か どことなく元気無さそうなハナヒゲウツボ。
    でも、潮の流れが止まれば元気を取り戻すでしょう。

    キンセンイシモチはあちらこちらでオスが口内保育中。
    パクパクと口を開いた瞬間に卵が見えたりしちゃいます。
    比較的どこにでも居る魚なので
    もし見かけたらじっくりと観察してみてくださいね。
    顔がまん丸になっていたら卵をくわえてます。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「獲物待ちのハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島までやってきました。

    竹富島エリアでは水面がバシャバシャしていましたが
    黒島の影に入ってしまえば穏やか♪
    のんびりと楽しむ事が出来ました。

    まずは、ハナゴンベ。
    最近 数が増えているような感じのハナゴンベたち。
    数はしていないけど10匹以上はいるはず。
    根の上やオーバーハングの影でヒラリヒラリ。
    相変わらず華やかな彼らでした。

    この後は中層を浮遊しながら
    カスミチョウチョウウオやサザナミトサカハギなど眺めて楽しみました。

    K下さんとPさんは浅瀬でモンツキカエルウオ狙い。
    うねりと格闘しながら頑張って撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「微妙に卵が見えます!」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    3ダイブ目はPさんオンリーダイビング。
    リクエストは「綺麗ね地形」と言うことで
    洞窟のあるポイントでダイビングです。

    今日は生憎の曇り空で太陽の光が無いのが残でしたが
    いつもより暗い洞窟内は探検気分を楽しめます。

    頭上にはアカマツカサの群れ。
    彼らに混じりアカククリがボ~ッと浮遊。
    その下ではホワイトチップシャークがど~んとお昼寝中。
    さらには そのまわりがハタンポたちが
    縦横無尽に泳ぎまわっていました。
    やや暗い洞窟内でしたが
    今日も魚たちで大賑わいでした。

    最後には、アオウミガメも登場し
    密度の濃い1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です