2019年5月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイブにご参加のYさんと
    体験ダイビングにご参加のHさんです。

    内地は季節外れの猛暑だと言うのに石垣島は・・・。
    梅雨空に逆戻りです。
    完全なる避暑地ですね。

    さてさて、本日の1ダイブ目は嘉弥真島エリアです。
    透明度は良いし、サンゴは綺麗だし♪
    そして、この季節は魚たちが豊富。
    特にスズメダイ系の幼魚がビッシリなのです。
    根を覆い尽くすほどの魚たち。
    この風景を見ているだけで癒されちゃいますね。

    ドロップありクレパスありで
    地形も楽しいけど、やっぱりサンゴ&魚群が良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口】

    2ダイブ目の前半はどっぷりと地形です。

    反り立った壁に作られたクレパスにアーチ。
    下から見上げると険しい岩山で
    ロッククライミングしてかのようです。

    約18mの水深から水面方向に向かって泳ぎだすと
    目の前に 4匹のツバメウオが行ったり来たり。
    薄い光の射し込む中 シルエット的にはいい感じ♪
    Yさんとゆっくり近づき撮影を試みます。
    しかし・・・。
    彼らは少し警戒心が強すぎたみたい・・・。
    かなり遠くから私たちの気配に気づき
    アッと言う間に姿を消してしまいました。

    それでも、クレパスでは
    テンジクダイやハタンポの群れ。
    少しづつ夏モードへと向かってます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「4兄弟・・・です」

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    まずは沖にあるサンゴエリアへ。
    「一面にサンゴ♪」と言う訳ではないですが
    ギュギュッと凝縮されたサンゴエリア。
    ここでは、オキナワスズメダイの幼魚たちが大量です。

    そして、彼らをかき分けてサンゴを覗き見ると・・・。
    小さなテングカワハギ4兄弟。
    体調な2cmほど。
    まだまだ可愛い感じのテングカワハギでした。

    この他には、ノコギリダイ&アカヒメジの群れや
    サンゴの隙間に潜むダンゴオコゼやカスリフサカサゴなど。
    本日のラストダイブもたっぷりと楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です