2019年5月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    GWも後半戦。
    今日は、N川さん・I さん・Oさんをお連れて
    竹富島&黒島でダイビングを楽しんできました。

    ここ最近、南風の日が多く
    このエリアで潜るのも久々です。
    ちょっとワクワクなエントリーです。

    砂地にポツンとある根には
    今日もケラマハナダイやスカシテンジクダイが大量。
    そして、グルクンの子供たちが根を覆い尽くす。
    春(初夏)らしい風景です。

    岩の隙間ではタテジマキンチャクダイの幼魚たち。
    数匹がヒラヒラと泳ぎまわり
    まるでダンスをしているかのようでした。
    今日はあまり見れ隠れしなかったので撮影もバッチリ?でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    エントリーすると目の前にはカスミチョウチョウウオの群れ。
    このポイントらしい風景がいきなり広がります。

    そして、今日はグルクンたちが多かった~。
    クマザサハナムロにイッセンタカサゴなど
    ありとあらゆるグルクンが集結している感です。
    その中でも、ダイバーの視線を釘付けにしたのはウメイロモドキたち。
    私たちの前に突然現れて突然のお食事タイム。
    きっとプランクトンが豊富だったのでしょうね。
    しばらくの間 私たちを楽しませてくれました。

    この他には、定番のハナゴンベやアカイバラウミウシ。
    そして、アカヒメジ&ノコギリダイの群れなどを
    楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「くしゃみが出そう?」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    梅雨入り目前の八重山地方ですが
    今日は時より陽射しが射し込むダイビング日和。

    洞窟内にも 光が射し込み最高の風景が広がっていました。
    頭上の穴から注ぎ込む光たち。
    見上げれば眩しい!!
    そして、私たちが吐いた泡がキラキラろ輝きながら
    光に吸い込まれていく感じがとっても綺麗でした。
    1ダイブ中 見ていられそうです。

    そんな光たちを堪能した後は・・・。
    洞窟の出口付近でアオギハゼ撮影。
    暗がりにいるから肉眼では分かり難いですが
    派手で綺麗なんですよね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です