2019年5月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    昨日に引き続き 今日も来ちゃいました~。
    サンゴがキレイなこのポイント。
    今日は昨日とは別コースをご案内です。

    サンゴがキレイなのはもちろんですが
    今日潜ったエリアはサンゴ種類が多いのです。

    一つの根にエダサンゴ系、テーブルサンゴ系、ハマサンゴ系など
    様々なサンゴたちが共存してます。
    まるで「生け花」のような風景です。

    そして、この時期ならではの幼魚たち。
    スズメダイ系をはじめ たくさんの魚たちが
    入り乱れて乱舞状態でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イシガキカエルウオ」photo by Sさん

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    2ダイブ目は、ソフトコーラルを満喫です。

    昨夜、サンゴの産卵があったようで
    産卵後の独特な匂い
    そして、水面付近にはサンゴの卵が浮遊していました。

    普段はポリプを啄みながら
    ソフトコーラルから見え隠れするチョウチョウウオたちは
    中層で泳ぎ サンゴの卵たちをキャッチ。
    これもこの季節ならではな風景ですね。

    ソフトコーラルの上では
    オキナワスズメダイやアサドスズメダイの
    幼魚がベタベタッと埋め尽くしています。

    ハードコーラルエリア同様
    ここでも、ベビーラッシュでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~!!」photo by Sさん

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    このところ 連敗続きのマンタ・・・。
    今日は「最近、遭遇率が悪いので見れたらラッキーだと思ってください」
    なんて消極的なブリーフィング。
    しかし、今日は今までの不調が嘘の様でした。

    まずは、入ってすぐマンタが大接近!!
    いきなりのマンタ登場にテンションマックスな皆さん。
    そんな皆さんを横目にマンタが真横を通過。
    写真もバッチリでしたね。

    ホバーリングはしてくれませんでしたが
    その後も何度か登場してくれたマンタ。
    安全停止中には超大接近!!

    マンタと目が合った?
    まるで、マンタがダイバーを観察しているようでした。
    それにしても、今日はラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です