2019年5月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    なんと言うことか・・・。
    今日は私がお店にデジカメを忘れ
    ゲストのSさんはカメラ無しダイビングとなってしまった。
    なので今日は写真無しの「ガン見ダイビング」です。

    まずは、サンゴの隙間に住むニシキテグリ。
    サンゴの隙間でチョロチョロと動き
    派手な体が見え隠れします。
    そして、そのまましばらくガン見!!
    姿を確認するのなかなか苦労しました。

    お次は「ガン見」というよりは
    眺めて楽しむダイビングです。

    この季節は様々な幼魚が増えだして賑やか。
    スズメダイにテンジクダイにグルクンなどなど。
    特に デバスズメダイの幼魚は最高でしたよ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目は「ヤシャ&ヒレナガを見つける!」に
    チャレンジのSさんです。

    両者ともが基調のハゼたちなので
    白い砂地の上では見付けるのが大変なのです。
    でも、見つけらると「マイ☆ハゼ」みたいな感じで嬉しいですよね。
    ちょっとしたコツをお伝えしていざハゼ探し。

    目線をなるべく低くして探していくと・・・。
    おっ、Sさん見事にロックオン。
    ヒレナガネジリンボ、そして、ヤシャハゼと続きます。

    あとは どこまで寄れるかチャレンジ。
    息をひそめてゆっくりと。
    最終的には30cmくらいまで近づけちゃいました。
    次回はデジカメを持ってチャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    超小さなイソギンチャクに
    超小さなカクレクマノミが付いていると教えて頂き
    Sさんと一緒に探してきました。

    現場に到着すると、居ました~。
    小さなイソギンチャクに小さなカクレクマノミ。
    可愛かった~。
    それにしても、よくこんな小さなイソギンチャクに辿り着いたものだ。
    このまま一緒に成長してくれるといいけど・・・。

    この後は、アオウミガメをじっくり観察したり
    アカネハナゴイやキンギョハナダイをゆっくりと眺めたり♪
    たまには、カメラ無しダイビングもいいものですね。

    でも、明日は忘れずに持って行きます!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です