2019年5月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のOさんと
    体験ダイビングにご参加のKさんご夫妻。
    Kさんご夫妻は、奥様Sさんがダイバー。
    旦那様Kさんは人生初ダイビング。
    ダイビングでもバディになれるか?

    さてさて、私とOさんは
    一路 オーバーハング下を目指して泳ぎます。
    そこには、とっても撮影し易いヤマブキハゼ。
    大きさも手ごろだし 逃げない!!
    あとは、エビとのツーショットを狙うのみ。
    Oさんもじっくりと構えてパシャリ☆
    でも、なかなかこちらが思うようにはいかなかったみたい・・・。
    それも楽しさのひとつですけどね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フサフサ☆オニダルマ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、まだ見たことないと言うことで
    スミレナガハナダイの居るエリアへ。

    今日は潮の流れが良いのか
    中層にはアマミスズメダイやユメウメイロなど
    溢れんばかりの魚の群れ。
    これは、スミレナガハナダイも期待できそう♪

    しかし・・・。
    いつも群れているエリアではシーン・・・。
    他の魚たちは居るのに・・・。
    時より沖の方で群れているので
    目を凝らして見てみるとそれらしい魚群が!!
    ちょっと遠いので今回は諦めて
    帰りはカメ三昧を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「野菜系?ウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いていたので
    石崎へと進路をとってみましたが・・・。
    石崎方面には厚い雲が!
    そして、北寄りの風になってる?
    あまりにも怪しい感じなので今日は断念。
    大崎でのダイビングとなりました。

    まずは、なだらかな斜面へと向かい
    リングアイジョーを探します。
    この季節になると口内保育が始まるので
    撮影もしやすくなります。
    普段は少し近づいただけで
    素早く巣穴へ隠れてしまうのでこの季節がチャンスなのです。
    しかも、タイミングが合えばくわえている卵も見れちゃうかも♪

    そんな期待を胸に近づいて行くと・・・。
    普段よりは 粘ってくれるリングアイジョーでしたが
    口内保育はまだしてなそうでした。

    まっ、これからですね。
    小魚も増えるし 春から初夏にかけては
    特に海中が賑やかさが増してきます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です