2019年4月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    予報に反して今日は朝から青空が広がった石垣島です。
    天気がいいと気分も上がります♪
    今日もファンダイブの皆さんをお連れして元気に出港です。

    熱い南風で天気は良いけどちょっとうねりが・・・。
    御神崎エリアに行く予定を変更して
    1ダイブ目は名蔵湾でのダイビングです。

    サンゴがとってもキレイなこのエリア。
    そして、サンゴに群れるトロピカルな魚たち。
    特にデバスズメダイが凄かった~。
    サンゴを中心に群れ広がる様は
    夜空に咲く打ち上げ花火みたいです。
    綺麗過ぎてずっと眺めていられそうです。

    浅瀬にある大きなコブハマサンゴのまわりでは
    ロクセンスズメダイたちが大パニック?
    よく見ると岩肌には産みたての卵。
    卵を狙ってやってくる魚たちとの攻防戦が繰り広げられていました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイの群れ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目は迷路にやってきました。
    トツチームは「じっくり探し隊」な皆さんなので
    ガレ場で生物散策です。

    探し始めてすぐにSさんがキンチャクガニを発見。
    逃げ足が速く撮影は出来なかったようですが
    姿を見れただけでもラッキーですね。

    そして、私も・・・。
    モクズショイの仲間だろうか。
    石ころのようなカニを発見。
    まったく微動だにしないこのカニ。
    面白いけど ・・・。
    でも、写真栄えはしません。

    その後もみんなでじっくりと♪
    思い思いな撮影タイムを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カニですが・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 グルクンの根】

    今日もグルクンが凄かった~。

    頭上を埋め尽くすグルクんたち。
    どこにでも居て普段はそれほど意識して見ないのですが
    これだけ居るとさすがに圧倒されるばかりです。
    頭上のグルクンを眺めていると
    私たちを飲み込むようにやってくるグルクンたち。
    まさに、グルクン天国。
    360度 グルクンに囲まれてのダイビングでした。

    とは言え、グルクンだけではないのです。
    ウミウシにハナダイ&ハナゴイ。
    そして、ダイナミックに広がる風景。
    「マクロも♪ワイドも♪」で
    一度で二度美味しいポイントですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です