2019年4月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    GW スタート!!
    石垣島も観光客がドッと増えております。
    今日明日がGWのピークなKUKURUは
    ファンダイビングにご参加のKYUさん、Uさん、Kさん、Nさん。
    そして、約5年振りのダイビングとなるOさんご夫妻と一緒に
    ダイビングを楽しんできました。

    まず最初のダイビングは浅瀬サンゴエリア。
    水深5mと浅いこともありストレスもゼロ♪
    サンゴも綺麗だしトロピカルな魚たちも。
    何もしないでこの場にとどまるだけで楽しいです。

    そんな風景を眺めていると
    サンゴの上にコブシメ!!
    サンゴの隙間に卵管を差し込み産卵の真っ最中でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キリンミノ yg」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾 ジョナサンロック】

    少し南風が強くなってきたので
    石垣島の陰にピッタリ隠れてダイビングです。

    エントリーしてすぐに
    のらりくらりと歩くミドリリュウグウウミウシ。
    地味~に見えるけど青いラインがあって意外と綺麗なんでよね。
    しかも、大きいから撮り易い♪

    皆さんが撮影している間 ガレの隙間を覗くと・・・。
    おっ!キリンミノカサゴの赤ちゃん発見。
    見つけても隙間へと逃げ隠れてしまいますが
    今日の子はジッとしてくれていたので難なく撮れました。

    この他にも、シノビイロウミウシやキヌハダウミウシの一種。
    そして、オキナワスズメダイ&クロリボンスズメダイの幼魚たちが
    とってキレイでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シノビイロウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    お昼を過ぎて南風が弱くなってきたので大崎にポイントチェンジ。
    ウミガメ狙いでダイビングです。

    カメエリアに行くと早速アオウミガメ登場。
    登場と言うか爆睡・・・。
    いつものごとく ダイバーが近づいても
    まったく気にすることなくまぶたを閉じたまま。
    おかげでじっくり撮影できちゃうからいいけど
    この無警戒さは少し心配になっちゃいます。

    アオウミガメを見た後は帰りながらじっくりと生物散策。
    ほぼ横一列に並び マイ被写体を探す皆さん。
    ウミウシにハゼに甲殻類。
    見つけた時の感動も一入ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です