2019年4月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日も石垣島が快晴♪
    南風が少し強いけど 真夏のような1日となりました。

    今日は、HさんとNさんをお連れしてダイビングへ。
    ウミガメのリクエストを頂いたので
    御神崎エリアへエントリーです。

    ゆっくりとアオウミガメが
    よく休んでいるエリアへと近づいていきます。
    キョロキョロとしながら注意深く・・・。
    しかし、ウミガメの姿は無し・・・。
    それでも、諦めず探すと
    ソフトコーラルの上に大きなアオウミガメ。
    背中には2匹のコバンザメ付き♪

    まずは、ウミガメクリア!
    次はマンタだ!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お昼寝中♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日はそれほど混んでいなかったので
    マンタシティーで潜ってきました。

    メインの根には出てない様子。
    なので まずは西から攻める事に。
    西の根に向かって行くと正面からダイバーの団体さん。
    雰囲気には居なかった感じ・・・。
    そのまま向かってみると・・・やっぱり・・・。
    この後、メインの根に向かってみるもマンタの姿は無し・・・。
    GW目前にしてマンタ不調な石崎です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オランウータン」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    久々の灯台下です。
    御神崎&崎枝エリアではサンゴが復活し始めていますが・・・。
    このポイントはまだまだな感じ。
    それでも、ポツポツと赤ちゃんサンゴが増え出し
    復活の予兆はしっかりありました。
    アンカーは掛け難くなるけど楽しみですね。

    さてさて、ガレの水路では
    今日もツユベラやノドグロベラなどの幼魚がたくさん。
    そして、ギンポ&カエルウオも♪
    じっくり撮る派のダイバーに申し分ないエリアです。
    HさんもNさんも時間をかけてじっくり撮影。

    浅瀬では、モンツキカエルウオ!!
    しかし、今日はやや引きこもり気味・・・。
    近づくとシュッと顔を引っ込めてしまいます。
    うねりが少なかったので絶好のコンディションでしたが
    モンツキカエルウオの「やる気無し!」でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です