2019年4月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝アーチ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のHさん。
    そして、職場の同僚と一緒に少し早目なGW!!の
    Nさん、Kさん、Yさん、Sさんです。

    1本目はアーチですが・・・。
    今日はアーチ無しのコースで楽しんで頂きます。

    ここ最近、すっかりサンゴが再生したこのエリア。
    沖に向かって伸びる根には
    テーブル状のサンゴがビッシリ。
    浅瀬に向かえば向かう程 サンゴの密度は増し
    少し下から眺めると段々畑のようです。

    そして、サンゴが増えたのに伴い
    魚の数も増えてきたような気がします。
    日に日に増え続けるサンゴ。
    夏の風景を想像するとワクワクします♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ畑♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    マンタのリクエストを頂いたので石崎へ。

    シティは相変わらず 満員御礼なので
    今日はスクランブルで勝負です。

    潜降してあたりを見渡しながら
    マンタがよく現れる場所を探っていきます。
    しかし、マンタの姿は無し・・・。

    のんびりとクリーニングされている
    大きなモヨウフグやペアのツバメウオが居たものの・・・。
    今日はマンタの気配すら感じられないスクランブルでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「頭がうさぎ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路パートⅡ】

    ラストダイブはHさんのみダイビング。
    このポイントへも何度も潜っているHさんので
    今日は少し雰囲気を変えて別コースをご案内。

    私自身も久々のエリアでしたが
    綺麗に再生しかかっているサンゴにビックリ!!
    オニヒトデの大発生以来
    このポイントのサンゴも壊滅状態でしたが
    しっかりと再生への道を歩んでいるようです。

    人間がやってもなかなか上手くいかないサンゴの再生。
    やっぱり自然の治癒力って凄いですね

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です