2019年4月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    早いもので今年も4月がスタート。
    新年号決まったし新年度スタートって感じですね。

    そんな新年度初っ端のダイビングは
    ファンんダイビングにご参加のTさんご夫妻と
    体験ダイビングにご参加のJさんです。

    ファンダイビングチームはコブシメエリアへ。
    今日もユビエダハマサンゴの周辺ではたくさんのコブシメたち。
    朝一と言うこともあり ややのんびりな感じのコブシメ達。
    中層をプカプカしながら私たち真上を何度も通過してくれました。

    コブシメを堪能した後は
    水深を下げてイエロージョーを見てきました。
    今日も顔を抱けを出してキョロキョロとあたりを見渡してました。
    Tさんご夫妻は早速撮影モード。
    今日もじっくりと撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    2ダイブ目はアオウミガメを見ながら
    スミレナガハナダイが住むエリアへ。

    ホウセキキントキやグルクンの群れをかき分けていくと
    今日も元気に泳ぐスミレナガハナダイたち。
    黄色いメスたちは一塊になり
    サロンパス模様のオスたちはメスを追いかけて
    相変らずアグレッシブでした。

    カメエリアに戻るとこちらもまた相変わらずな・・・。
    水底に身を伏せただひたすまぶたを閉じて爆睡。
    無防備過ぎです・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は通常コースなアカククリ。
    ヨスジフエダイの群れを撮り
    アカククリと一緒に浮遊感を楽しんで船へ。

    と、ここまでは普通なのでしたが
    最後の最後にサプライズが待ってました~。

    エキジット間際にマンタが登場!
    そして、マンタを追うようにサバヒ―の群れも登場。
    現れた直後 水面付近を旋回し出すマンタ。

    そして、エキジット後はマンタシュノーケル。
    水面を泳ぐマンタをシュノーケルと見ると大迫力。
    大きく口を開けて向かってこられると
    思わず「食べられる~」と思っちゃいます。

    それにしても、まさかのマンタ登場!
    間近で見れてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です