2019年3月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    今日は朝から北風な石垣島です。
    空は厚い雲に覆われやや肌寒い1日となりました。

    と言うことで今日は宮良方面でのダイビングです。
    しかし、どこも南からのうねりが・・・。
    体験ダイビングもあるので午前中は穏やかな宮良湾へ。
    湾の中に入ってしまえばさすがに穏やか。
    透明度も良いし快適ダイビングを楽しめました。

    あちらこちらに点在する
    コブハマサンゴのの下を覗きこむと
    キリンミノカサゴの姿がチラホラ。
    近寄ると奥の方へと入ってしまうことが多いのですが
    今日は動くことなくだったのでじっくりと観察できました。

    サンゴの中には今日もコブシメの卵がドッサリ!
    半透明になりコブシメの赤ちゃんが見えるようになってきました。
    あと少しで孵化かな?

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「2匹仲良く♪」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    まだまだ 外海は波が高そうなので
    2ダイブ目も湾内で楽しんできました。

    サンゴエリア以外の場所にはハゼ各種。
    そして、ギンガハゼを発見。
    居るとは聞いていましたがなかなか見られなかったギンガハゼ。
    最近 竹富島エリアで減少してしまい希少なんです。
    しかし、今日見た個体は小サイズ。
    ちょっと臆病で写真は難しそうです。
    このままここでも繁殖してくれたらいいけど・・・。

    船の下でアオヤガラの大群を眺めていると
    こちらの猛スピードで向かっている魚のシルエット。
    グングン近づいてきたのはクロヒラアジの群れ。
    しかも、なかなかのサイズのクロヒラアジたちでした。
    20匹ほどの群れで近くで見れて大迫力でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「もしかして、寒い??」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ】

    潮も引きだし波も落ち着いてきた様子。
    なので3ダイブ目は外洋でダイビングです。

    エントリーすると気持ち良いくらいブルーの海。
    中層にプカプカ浮遊して海水に溶け込む感じが良いですね。

    そして、青い海に広がるのはカスミチョウチョウウオの群れ。
    青い海に白い体がよく栄える。
    そして、川の様に群れ泳ぐグルクンたちが目の前をサ~ッと通り過ぎていきます。
    ハナゴイも大きく群れ広がり夜空を彩る打ち上げ花火みたいでした。

    ゲストのSさんもUさんも
    そんな風景を眺めながらのんびり♪
    リラックスなダイビングを堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です